シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

crucial ADRENALINE買ってみた


3,000円で比較的最近のネットブックが転がってる事のあるパーツ屋兼中古屋を覗いてて、3,000円ジャンクネットブックあったけど微妙な機種だったので買わずに店内を徘徊していると現状HDDでPC構成している人向けキャッシュ用SSDが転がってたので買ってみた。

・・・と、言うのもMacBook Airはもちろん、先日ジャンクで購入したVAIO VGN-G2*1も更に先日中古で調達したLenovo ThinkPad X60s*2も全部SSD化させてるのでいつの日かメインPCも・・・と思いつつなかなか踏ん切りが付かなかったのですが、OS再インストール無しでSSD相当の速度が出るっぽいとの話の製品だったので飛び付いてみました。

で、早速取り付けて前後のスペックを確認してみる。

当方、Intel X58環境*3なので頑張ってSATA 3.0Gb/s、製品自体は6.0Gb/s対応品なので満足に性能を発揮できずにいる大変残念な状況ですが、全体的な速度は上がっているので第1世代のCore i7積んだ骨董環境にしては十分な速度じゃないかと思います。

他のレビュー記事を見ると、SATA 6Gb/s対応環境であればガッツリと速度出る見たいなのでHDD環境だけどSSD欲しいなぁ・・・でもOS入れなおしメンドクサってユーザーさんは是非手を出してみては如何でしょうか?

・・・まぁ、これWin7専用品らしいのでXPユーザーさんは難しいんですけど(駄)

*1:遅すぎるのでヤフオクで適当なSSD買ってきたんですが、流石に32GBは少なすぎた。約4,000円と安かったけど。

*2:Twitterで悪巧みと称していますが、何か動画講座的なものでも作ろうかなぁ・・・と安かったので買ってきた。ちょうど実家にLenovo G575を引き渡してSSDを持て余してたのでこいつに突っ込んだ・・・と言うか、DtoDでリカバリ入ってる関係でどうしても換装する必要が・・・

*3:早い話が第1世代のCore i7で130Wの爆熱環境。・・・いやCore 2 Quad環境ぶっ壊れて安く突貫で中古ジャンクOUTLET全ての手を使って組んだので・・・