シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

nexus7買ってきた


うん、酒に酔った勢いで買っちゃったらしいんだ。
8GBモデルなのに約3万と通販で買ったら16GBが買えるバカみたいな値段で(駄)

買っちゃったもんは仕方無いので(!?)簡単にレビューっぽい事を・・・

  • どうやら超最新型のタブレット端末らすぃ。Android 4.1と今まで見たこともないくらい最新のAndroidが入ってる!*1
  • 7型なので手頃な大きさだけど、キーボード打ちやすい!素敵抱いて!(※所有のXperia miniとの比較において)
  • ちっこい割にはQuad-coreらしい、その他スペックは既に色々情報出てるのでぐぐって参照
  • Xperia miniや昔使ってたHTC Ariaではフロント部に物理ボタンがあったがnexus7は再度にボリューム・電源スイッチがあるだけでフロント部にはボタンが無い(iPhoneで言う○のあのボタンが無いと言えばわかりやすいかなぁ;)
  • 3G回線(SIMスロット)は内蔵してない、ついでにSDカードスロットも内蔵していない、SIM無しはまぁ良いが、SD無しは将来的に容量がチョット辛いかも(特に漏れの買った8GBモデルだと)
  • 画面が超綺麗、Retinaディスプレイ並って言っても良いかも知れんくらい綺麗、ウチのiPad2より綺麗かも知れん
  • 輸入モノだけど台湾ASUS製品のお陰なのか知らんがACアダプタ形状が国内の2つ穴と同じ。電圧も100V〜240V対応品なので充電どうしよう?って悩んでたが何一つ問題なかった
  • Flash Playerが正攻法でインストール出来ない(4.1だから)、直接apk突っ込むしか無いが、突っ込んでも一部動画の音が出ないのでニコ動見るには厳しい仕様*2
  • 標準ブラウザはGoogle Chromeだが、Flash Playerが動かないので、別途Firefoxとかが必要・・・だが、Firefoxはbeta版じゃ無いと入らない
  • 輸入品でケースやフィルムどうするかに悩まされるが、フィルムはとりあえずSANWAのPDA-TABG7で代用可能(Amazonで直輸入品の純正ケースが転がってるので店頭で本体買わないのならAmazonさんで発注するヨロシ)

意外と使い勝手の良いサイズで、WiMAXと組み合わせると結構良い感じに使えます。
とりあえず、所有しているモノの中でiPad2とジャンルが被りそうですが、iPad2は傷つくとすごく凹みそうなので自宅内でケースに入れて厳重に使う専用にして、持ち運びはnexus7さんと言う形で用途に分けて使っていこうと思います。
・・・使い分けて(ryと言って大して使わず売却したLifeTouchさんってのがいたけどそんな記憶は無かった!(えー)

*1:漏れの持ってた端末の中ではXperia miniさんのAndroid 2.3が過去最高やねぇ・・・

*2:ぐぐったらニコ生は大丈夫っぽいんだが、多分H.264で固めた動画は音が出ないんじゃないかなぁ;