シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

メールサーバ作る・・・かも

会社でひょっとしたら作る事になるかもっぽいんで実験Linuxマシンでテスト。とりあえずSMTPsendmailが動けばヨサゲ。メーリングリストはどうやったら上手く設定出来るのかなぁ・・・と思ったら/etc/aliasesに書けばイイっぽい。最後の最後のPOP3でトラブル。デーモン起動させても正常に動作しない・・・。一応上がってる事は確認したんだが何かが上手く行ってない模様。googleで検索した結果、iptables関連で問題があるのではと言う結論に。
現状のiptablesを確認すると案の定POP3だけ遮断されていた罠。内部向けで厳密にiptablesを設定する必要が無いのでINPUT,OUTPUT,FORWARD全部通信許可と言う暴挙*1を行なって設定完了。
とりあえずOutlook Expressで受信出来るようになった・・・けど、ドメイン名がlocalhost.localdomainのままになってるっつーのと、送信が何気に出来てないっつー問題発生。仕事の合間を見て*2調査するか・・・。とりあえず、外部に公開しないと言う条件付きでメールサーバの構築は何とかなりそうだ。
・・・贅沢言うとSolarisで構築したいんだけど・・・、駄目ですか(会社の上司の人)

*1:外向け鯖では行なっていけない設定・・・と、言うか鯖乗っ取りWelcome状況ですな

*2:急ぎじゃ無いのが唯一の救いです