シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の予定。

19:20〜 紅白歌合戦 23:50〜 CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2007−2008 (24:00以降は時刻未定でDown予定) ・・・今年は地元知人が捕まらなかった罠orz*1 *1:そりゃ年末仕事あるかもーって話が進んでたからな、帰省を優先している暇はありませんでしてよ

HGSTがHDD事業から撤退!

1.8インチ型も来年夏をメドに出荷をやめる。 ThinkPad X40ユーザ試練の時でゲス。・・・てか、完全撤退だとHGST版1.8型HDD*1が完全に入手出来なくなりそうでガクガクブルブル・・・。そんな私は(X40が壊れて)Latitude X300に乗り換えたので当面の間はHDDが生…

気付けば年末

だらだらしてたらもう年末ですか。・・・つか、こたつトップでの更新が最後の更新とはこれ如何に(ぉ) とりあえず、コミケに行った方はお疲れー。知り合いの方、今年は色々とお世話になりましたー。来年もヨロー(軽っ)・・・あ、こたつトップの難点がもうひと…

必太、こたつトップ!

説明しよう!こたつトップとは、暖かいこたつ+ノートパソコン(またはデスクトップ)*1でネットに接続しちゃった訳でして。そこにウーロン茶とかドリンクを持ってきて、スルメとかのおつまみをむさぼり食うと。・・・これ、最強。 ・・・但し、これを実践する…

・・・暇です

実家に戻ったら戻ったで地味にだりゅーんな気分に。・・・むぅ、ももも団のアレを進める予定だったんだがのぅ・・・。 ・・・てか、まだ21時だと言うのに眠気が襲うとは・・・、・・・これが田舎パワーて奴か(違/移動に疲れただけ)

バッテリー買わなきゃ・・・

中古で買ったLatitude X300のバッテリーさん、1時間しか持たないでやんの。・・・予算に余裕が出来た頃に非純正のリサイクルバッテリーとか買うか・・・。

Latitude X300

何も考えずに購入した訳ですが、miniPCIスロットがくっ付いてたので無線LAN内臓出来そうです・・・が、相性が原因か、ジャンクで壊れてるパーツ掴まされたのか分かりませんが、Intel PRO/Wireless 2200BG(WM3B2200BG)を購入するも動作せずorz*1 ・・・予算ケ…

実家に帰らさせて頂きます。

仕事納めも無事に終わったので、実家に帰省・・・する前にLibretto L5の無線の挙動がますます怪しくなったので調査するも分からず。再びIPアドレスが取得出来なくなったのでリカバリするも改善せず。・・・とりあえずsofmapに持ち込み。 ・・・そしたら、今…

京浜東北線版E233系に乗れたー

地味に今朝新型のE233系に乗ったよーってか、昨日初めて営業運転してる姿を見たんだが昨日から走りだしたんかのぅ…?

パワーが足りない!

Libretto L5を何とか使える状態まで各種ソフトをインストールした訳ですが、マシンパワーが圧倒的に足りませんorz 車に例えるならエアコンをガンガン効かせつつカーオーディオガンガン流しつつカーナビ使ってても走行に問題ないスポーツカーから(ThinkPad X4…

無線LANが使えなかった理由

Libretto L5の設定をやり始めて早一日、やっとこさ無線LANが使えない理由が判明! 単純にパスフレーズにアスキーが使えなくて全部16進数にしなきゃ駄目だっただけだわさ…。 …しかし、動作が遅ひ…。ニコニコ動画が字幕なしで何とかってレベルだったのにはちと…

聖夜の翌日

一般世間では「性夜」だった聖夜の翌朝、Libretto L5の無線LANが何故か繋がらず未だに有線接続であります… むぅ、MACアドレスもAP側に登録したのに接続出来ず。時間切れで出社時間になっちまっただ…orz まだまだ使えるようになるまで時間かかりそうだなぁ(滅)…

おかえり…

最愛のパートナーを失いった漏れですが早く新しいパートナー(パソコン)を見つけないと帰省時とかに困る*1訳で。 とりあえず新しいパートナーは普通の2.5型か東芝版1.8型のハードディスク搭載機種で、あらかじめ価格調査したモバイル機種で。 各種ショップを…

ThinkPad X40死亡確定・出棺

CD-ROMドライブを買ってきてディスクを交換・リカバリディスクから起動…させたがリカバリ中にエラー発生で路頭に迷う。 その後、ディスクを入れ替えたり繰り返したが息を吹き返さず死亡確認…。…ディスクっーか基盤死亡ぽ。 …新しくノートパソコン購入確定の…

ThinkPad X40死亡のお知らせ

昨日色々とThinkPad X40*1のHDD周りをイヂって居たら、どうやらHDDが死んでしまったらしい(´・ω・`)・・・てか、コイツのHDDって特殊タイプで、しかもHDDが販売終了の罠(´;ω;`) ・・・こ・こんな事もあろうかとコイツに合う中古の1.8型HDDの20GB版をスト…

LinkSysの無線LANなルータって糞?

どうもぐぐって見たら昨日買って来たルータ「WRT54GC-JP」はあまり評判が宜しくない模様…。…てか、地味にマルチセッションに対応してナサゲでフレッツスクエアを暇潰しに視聴するワタクシには合わない模様です…。 …まぁ、無線LANのAPとしか使ってないのでど…

イブイブらしいです。

どうやら本日はクリスマスイブイブらしいです。ヲタな漏れ的には「イブイブ」が某ヴァニラさんのペットの宇宙ウサギの名前っぽい気がします(駄) …それはさて置き、寝て曜日の日曜日に珍しく朝っぱらからネットサーフィンをしている訳ですが、普通に仕事です…

ルータ設定で四苦八苦orz

無線LAN対応ルータを買った訳ですが、ウチにはルータが既に2つ*1もあるので、ルータ機能を使わず無線LANの機能だけ使う訳ですが・・・、・・・四苦八苦しますたorz 何か新しい暗号規格あるし、DHCP鯖を新しいルータに任せようとしたらネット繋がらなくなるし…

ヤマダで無駄遣いしたいが・・・

今月の8日にヤマダ電機で無駄遣いした際に貰った商品券を使っちゃおうと思って、ヤマダ電機店内を徘徊! ・・・うーむ、微妙だ・・・。プリンタの交換用インクに使っても良いが、ぶっちゃけもうブラザーのインクジェット系は触りたくないので却下っつーか、…

IEEE802.11g対応ルータ

パソコン購入を諦めた後、暫くアキバを徘徊してたらLinkSysの無線LANなルータ発見!…地味に自宅が未だに11b何で興味津々。 価格を見ると2,980円でお手頃価格。…パソコンの替りにコイツで我慢するか(笑)…いえ、自宅無線LAN環境改善は考えてたが予算が合わずな…

無駄遣い欲求爆発

棒茄子が出て無駄遣いしたい症候群が発病!気付けば秋葉原徘徊4時間…(マテ) 昨晩テル氏と「クレカはマホーみたいに金がウジャウジャ出てくる錯覚に陥るから怖いよねー」とか話してたのを思い出して辛うじて購入せずに帰路へ。…ふぅ、危うくLibretto L1*1を買…

地味な仕事

引っ越しついでに不用品を処分したりすることもあります。んで、不要なFDやCDやパソコンを破壊したりしてますの。 ふとFDを破壊してて何故か「もうフロッピーの中身を取り出す仕事は嫌だお」なAAが頭の中を過ったのは何故(ちょw) …さて、戯言はこのくらいに…

ありがとう・さよなら

昔、出向してた事務所が引っ越しするそうで手伝いしに行った訳ですが、…もうここの新鮮組*1に来る事も無くなるんだよなぁ…とかチョッピリだけセンチメンタルジャーニーな気分であります(ぉw) お昼の時間に合わせて作る出来たてお弁当、美味しかったお…。…さ…

き・た・わーっ!

やっとこさ某茄子の明細書が届いたー。・・・どっからどう見ても他の会社より支給日遅いです、本当にありがとうございました(汗) 某茄子セールってもっと早い時期からやってたのにもう売れ残りしか残ってないじゃ無いか!*1・・・いや、アパートの更新+免許…

画像処理ソフト問題再発っ!

今年の漏れの誕生日に書いた記事で「画像処理ソフトどうしよー!」*1とか悩んでましたが、ここ数日で再び「画像処理ソフトどうしよー!」問題が再発しております。 ・・・えぇ、今度はVistaに入れる画像処理ソフトをどうしよう*2って問題何ですが・・・、・…

お台場のマクドナルドでiDキャンペーン実施中

写真撮った帰りに何かキャンペーンやってたので寄り道してきたー(無駄遣い) お台場地区のマック限定でiDで支払うと100円マック無料チケットが貰えたり、ToruCaでくじ引きが出来たりだそうで。・・・えぇ、当然の如く私はくじ引きに外れましたがorz ・・・し…

N905i用壁紙の素材撮りに・・・

毎度お馴染みお台場に行って見ましたの。・・・いやね、N905iの壁紙を萌え系にしても良いんだが職場でそんなん見られたら大変だから素直にお台場の風景を壁紙にすべく写真取って来たのですよ。 ・・・つーか、夕焼けー・・・てか、DSC-P200も無茶すれば夕焼…

ふ・・・不覚っ!

昨日、散々バーミヤンもう行かない馬鹿馬鹿ーとかブログに書いた訳ですが、何かドコモプレミアサイトでドリンクバー50円券が復活してたので、ついバーミヤンに行ってしまいました(駄) ・・・ランチセットで腹を満たして、下の記事に関連してチョックラ時間調…

で、気付けば13時・・・

携帯電話を買い換えて、ワンセグが見れるようになった訳ですが、上記検証をしてた為に毎週土曜日のお楽しみである姫様のお買い物@王様のブランチを見逃してしまったでは無いか! ・・・くっ、不覚でしてよorz

N905iへのPDFの送り方(某ぴたテン風に)

とりあえず、N905iにPDFファイルを送りたい訳ですが、普通にmicroSDにデータを突っ込んでもPDFファイルを見つけてくれない訳でして。過去にN900iSを使ってた時の経験上、特定のディレクトリ配下にPDFファイルを保存してやる必要があるのですよ。 で、今回も…