シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トートバッグ購入

先々週か先週辺りに愛用してたトートバッグがぶち壊れて、代替のバッグを探しておりましたが何とか実家の如何にもオタクの着ている服を売ってそうなオバちゃん御用達系統の店舗*1にて調達して参りました(爆) ・・・いや、つーか何でトートバッグあんまり売っ…

真月譚 月姫4巻買いました

真月譚 月姫(4) (電撃コミックス)作者: 佐々木少年,TYPE-MOON,「真月譚月姫」製作委員会出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2006/08/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (200件) を見る発売されているのを思い出して実家近く…

N902iXは本当に早いのか?

スーツを購入してなければ今ごろ休暇を取らずに会社でN902iXを受け取っている予定だったのに(ぉ) N902iX(HSDPA)が本当に早いのかの検証記事ですが・・・、確かに早くなってるみたいで対象エリア内なら普通に1Mbps程度の通信速度は出るみたいです。 うーん、…

自宅実家サーバ

自宅から実家にFedora Coreの実験サーバを持ち出したので自宅サーバじゃ無くて実家サーバ(笑) どうも実家のルータさんと相性が悪いらしく上手く外部からの通信を受け取ってくれません・・・。何の為にわざわざ東京から持ってきたんだよ*1 とりあえずこの2日…

夏休み満喫中

やーっと夏休みが取れまして実家に帰省中です。 つーか、実家だとやる事があんまり無くて暇で暇で仕方ありませんですの(汗)とりあえず、暫くネットやらパソコン関係から離れてまったりとした時間を過ごしますー♪

VAIOユーザになりますた。

暇潰しで秋葉原de徘徊。 諸事情でディスプレイが故障しているが問題なく動作するmobio NXを頂ける話な今日この頃、ディスプレイだけ取り替える為に何やら生贄(部品取り)のmobioが必要な今日この頃。 生贄に丁度いいmobioさんは見つかったんだがついでにRAMも…

シュレッダーで子供の指切断事故が

毎回毎回思う事なのですが、親(使用者)の不注意にも関わらずメーカ側の責任にするかのようなニュースを発するのは如何なものかと・・・。 朝っぱらでニュースを見て「うわ・・・悲惨」とか思いましたが、最終的には親の不注意・・・。注意が届かないならそん…

割引付き一日乗車券でお得の旅

一日乗車券の割引キャンペーンを利用して一日中旅をする(東京地下鉄限定)っつーお話ですな。うーん、個人的に非常に素敵な記事です・・・。あぁぁ、私も真似して色々な場所を徘徊しては写真撮影して風景眺めてマッタリしたい・・・。 ちなみに、何気に東京地…

Sleipnirが頻繁に不正終了する

先日公開されたセキュリティパッチMS06-042が影響してSleipnirの不正終了が頻発する事象について。 ツール→インターネットオプション→詳細設定タブからHTTP1.1を使用するのチェックを外せばとりあえず問題は改善されるっぽいです。つーか会社のネット接続用P…

がんばれ!アドミンくん第38話

こちらも同じく当Blogでは久しぶりの紹介。 W-ZERO3ネタですね。電話中は保留にしない限り他の機能は利用出来ないと言うお話です。

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座

何か当Blogでは久方ぶりに紹介するなぁ・・・。 今回はコンロ(Conroe)だそうで。うーん・・・、Conroeって分からなかった(汗) 日々勉強しなくては、間違ってシステム管理者となってしまったのにこれでは管理者失格だぁ(滅)

でじあっき氏Blog移転

はてなDiaryでの某C師匠経由の知り合いであるでじあっき氏のBlogが移転との事だそうで。移転先はコチラになりますよー。

でじこ新作キター

・・・いや、高校生の頃だったらまだしも社会人3年目の身分で「でじこキター」とか言うのも何と言いますか頭が悪そうな発言なんですが*1、何やらウィンターガーデンなる新作アニメが登場するらしいです・・・とコゲどんぼ先生公式Webに書かれてあります。 あ…

MaxtorのHDDが1万円切り

Maxtor信者の身分としてはなかなか見逃せない記事ですなぁ・・・。でもなー、300GBも使わないし・・・と思いつつも玄箱HG(Maxtor製HDD搭載300GB)の空き領域が何気に120GBしか無い訳で、あればあったで使うんだろうなぁ・・・。

アニメ専用TMPGEnc

アニメ専用エンコーダだそうで。・・・時に、パッケージが完全無欠な萌え仕様になってるのは何故に(笑)

ころこま氏、就職

就職、おめでとうございますー♪ 日々労働に勤しみ、貯金を行い、某茄子時期にイザ聖地有明へ(違)*1 お仕事頑張ってくださいですー。・・・私も頑張ります、えぇ、色々あって夏休み強奪するべく頑張ります・・・。 *1:そして貯金を使い果たす勢いで散在

秋葉原徘徊日記

昨日から今日の午前2時くらいにかけて唐突にThinkPad X20に対しSolarisをインストールしてみたくなったので(空いてるHDDに)インストール。惰眠を貪った後、何やらKEN氏より秋葉原徘徊のメールを受け取るので秋葉原へ。 時間つぶしでPC-NETさんを覗いて見ると…

1チップMSX予約ページ

何だかんだで1チップMSX(仮)は出るっぽい雰囲気ですねぇ・・・。価格も約2万・・・。ちょっと欲しいかもねぇ・・・。

1TBのHDDは年内登場予定?

ひょっとしたら年内に出るかもよ?と言うお話だそうです。 うーん、玄箱で使いたいのでIDE接続で出してくれないかなぁ・・・(ぉ)

Momonga Linux3リリース

Momonga Linux3がリリース。何やらFedora Core5をベースにしたLinuxらしいです。・・・しかし、CD-ROM6枚組みになるのはチョット頂けないなぁ・・・。 いや、CD-ROMを交換するのが面倒なだけなんですけど(苦笑)

USBで焼肉

・・・最高の馬鹿だ(褒め言葉の意味で) しかし、オイラも電源増強させようかなぁ・・・。USB接続のカードリーダーとMuVo2FM(MP3プレイヤー)を同時に接続するとUSBの認識が可笑しくなるしなぁ(苦笑)

ハート型キュウリ「Chuうり」

朝っぱらFMから「ハート型きゅうり」とか言ってたけどこの事なのか・・・。横浜の高島屋で1本315円で販売中だそうです。

暇にょ・・・

お仕事、結構暇になってきましたよ(ぇ) いや、作業の後方部隊になっちまってやる作業が無い事無い事・・・。適度な忙しさが欲しいよぅ(苦笑) ・・・つーか、ある程度景気が改善されたと言ってもまだまだ不景気な状況下、職に就いてて「暇ー」と言える事が最…

ハレ晴レユカイがゴールド認定

日本レコード協会のゴールドディスクをゲッツしたらしいですよ。

FOMAでMSN Messenger

何やらベータ版ですが携帯電話用のMSN Messenger(Windows Liveメッセンジャー)が通常公開になったっぽいです。 一応ワタクシのN900iSでも使えましたー。・・・出先でMSNアカウントのメール読むのには便利ですね(ぉ) ただ、パケ放題を推奨しているので、単な…

休暇予定丸潰れ・・・

夏休みが全部潰れましたorz 仕事の関係なのでどうしようも無く、休暇と仕事のどちらを重要視するのかと言えば普通に仕事な訳で*1。 何と言うか、予定がギリギリにならないとどうにもならないとは厳しい・・・。休みたいー帰省してマターリさせろー(涙) *1:こ…

いざ聖地へ。

コミケ最終日、当然の如く私も行って来ましたよ。・・・えぇ、大半の時間をお台場ヴィーナスフォートのゲーセンで時間を潰しましたがね(ぉ) とりあえず、戦利品は松浦リッチ研究所さんの新刊1冊+既刊2冊に美紗緒ネットワークさんの巫女GNYO/Linux3.0です。・…

私信

Toころこま氏 暑中見舞いイラストありがとうございますー+修羅場を発生させてしまってゴメンナサイ(汗)

擬人化たん白書

擬人化したキャラクターを徹底的に特集した書籍が出来たそうで。・・・つーか、色々な物体が擬人化されてるのぅ・・・。地味にコンビニたんに興味出たぞ(笑)

コミケにいくら持って行く?

コミケにどのくらい予算を注ぎ込む予定かが書かれてるスレッドの紹介。・・・うーん、1万以上注ぎ込むのが普通なのかなぁ・・・(汗) ちなみに、私は最初に参加してから5,000円越えた事無いので今回も5,000円前後の予定。近年はUNIX/Linux関連同人誌を狙い済…