シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

2006-01-01から1年間の記事一覧

SEED120%東西での違い

……で見てみると、関西版は「逆襲のSEED120%!」で新作らしい。 では関東版ではどうかというと、再配信版っぽい……。 上記Webサイトの締め言葉の通り「絶望した!」 唯一私がネット回線をNTTにしている理由が「ガンダム見れるから*1」なのに、東西で差別され…

ワンセグ@田舎

千葉の田舎(の室内)でワンセグを受信してみました・・・が、外部アンテナ付けても駄目で、結局普通のアンテナ線を外部アンテナに強引に巻きつけて辛うじて一部チャンネルが映るだけ。むーん・・・・、一応12月で全国で地デジ放送が始まったと言うのに、気軽…

おこたでネットー

実家に帰省しますたー。 とりあえず、即効で「○○ちゃんはねぇ、某超有名学校でねぇ」「××ちゃんはね、某超有名企業*1でねぇ」といわゆる子供に発言してはいけない*2事をたんまり聞かされたりで*3さっさと東京に帰りたいような気もしてまつ(駄) とりあえず、…

色々いっぱいイッパイ

すぃっごとー、精神的にいっぱいイッパイー 知人関連ー、精神的にいっぱいイッパイー つまり、精神的にいっぱいイッパイで色々ツラヒ・・・。色々とやらなきゃイケナイ事とかあるのに*1やる気が出ないっつーか標準でやる気が削がれてるっつーか・・・。何は…

愚痴

なんつーか、久方ぶりに「都合の悪い奴を排除する」扱いを受けたね。 正月3日は親類との顔合わせがあるから遊べない。年末はコミケあるから調整付かないっつー非常に程度の悪いことで貴重な時間を無駄に消費してしまった・・・(滅) 話の雰囲気的に、「コミケ…

Pocket PIKACHU Color

今週の歩行記録なりりー。 月曜日、0歩。ポケピ自宅に放置プレイ 火曜日、0歩。続ポケピ自宅に放置p(ry 水曜日、2,555歩。ちゃんとポケピをかばんに潜ませたよ。 木曜日、4,186歩。有給取得取ってるので明日は休みだー(>ワ<) 金曜日、22,792歩。机を探…

クリスマスイブー

むぅ、薄々感付いていたが独り身のクリスマスは寂しいのぅ(滅) そんなこんなで独り秋葉原徘徊。将来を考えThinkPad X40用にDVD-ROMドライブが欲しいなぁ・・・と思いつつ物色したがヨサゲな物体が見つからず。適当な薄型DVD-ROMドライブ買っちまおうかのぅ・…

ゴマエの正体を今日知った。

安い机探しで渋谷を徘徊してると、ゲーセンで「太鼓の達人9」*1が稼動していましてよ。とりあえず遊んで見た訳でしてよ。何やら「ゴマエー♪」と言うキーワードを以前から聴いていましたが、その正体が太鼓の達人で判明するとは思いませんでしてよ(嬢)それは…

机を探して2万歩

自宅でThinkPad X40を使いつつ作業するのに適当な机が必要になってきたので、探してるのですが全然見つからない・・・。980円程度の安物で十分なのに980円で無いどころか、ドスコーイとガッツリ・シッカリした机しか店頭にならんで無いので、西に東に探し続…

Pocket PIKACHU Color

今週のポケピ歩行記録。 月曜日、3,853歩。引越し直後で何かと忙しかった日。 火曜日、4,149歩。同様。忙しいよー。 水曜日、4,630歩。同じく。つらいよぅー。 木曜日、4,885歩。仕事の後に研修があったのだー。 金曜日、7,940歩。仕事後、Ken氏と酒飲み。会…

ネットカフェは作業するのに最適な場所だ!

ThinkPad X40を持って電源のあるネットカフェに。バッテリーがどのくらい持ちこたえるのか調査したりしたのですが、中古で買ったPCのバッテリーの割には結構持ち堪えそうな雰囲気。 それよりもネットカフェの環境が予想以上に物事を考えるっつーか、作業する…

ThinkPad X40の個人的な設定(駄文)

一応、ThinkPad X20と同様の設定・ソフトウェアをインストール。 但し、ある種、Windows XPの実験的機種が増えた訳で、Internet Explorer 7とか入れちゃってます(メインで使ってるデスクトップにIE7入れるのは結構怖いし) ・・・しかし、そろそろOffice 2000…

ThinkPad X20とX40の違い(駄文)

基本的に違いは無いんだがThinkPad X20とX40の違いー。 1.PCカードスロットが左側から右側に移動。 無線LANカードくらいしか使わないんだが、位置変わったんだー程度で。 2.CFカードスロットがSDカードスロットに変わった。 個人的にCFカードスロットの方が…

OSが最高峰のThinkPad X40さん参上!

我が家では、今までWindows2000が主流でWindows XP系統は基本的に使用してきませんでした(例外:自作PCのWindows XP Home Edition)。 しかしながら、今回購入したThinkPad X40さん*1はスルメも逆立ちなWindows XP Professionalを搭載しているのです! 凄いぞ…

ThinkPad Xさん・・・

悲しいくらい雀の涙ではあるが、ボーナスが出たのでバッファローさんのワンセグチューナを購入。うーん、素敵だ。画面解像度が320x240(テキスト表示領域含む)以下にならないのが非常に不満で、非常に納得が行かない点ですが、とりあえずノートPCでテレビを見…

Pocket PIKACHU Color

今週も書きますぞー。岡崎さんの歩行記録。 月曜日。7,922歩。・・・何で月曜日そんなに歩いたんだっけか? 火曜日。2,187歩。 水曜日。458歩。カバンの中でポケピが横に倒れてしまってたのに気づかなかった水曜日。 木曜日。1,086歩。同上。 金曜日。2,206…

すた丼食いました

何やらデイリーポータルZの再放送*1でスタミナ付けるーって記事を見て、物凄くスタミナ飯店さんのすた丼を喰いたくなったので品達に出来たスタミナ飯店さんに行って喰ってきました。 ガーリックが激しく効いてて少しキツイ気もするがこれはこれでイイ!ウメ…

Keyの新作!?ところこま氏が発言されてる・・・

あの、確か以前からKeyのWebに情報が載ってたような気が(何故知ってる・・・) てか、ポテトのコスプレした風子たん萌えー(いつのTOP画像だよ・・・) てか風子さえ居れば何も問題無いのです!風子ー(駄目人間の叫び)・・・久方ぶりにCLANNADやるかな(ぉ)

ワンセグチューナ欲しいな

何となく、ワンセグチューナが欲しいにゃーと思ったり思わなかったり。いや、寒くなってきたのでお布団でThinkPad X20からネットしつつテレビ見たいにゃーと思ったり思わなかったり。 スペックが低いんだが、一部人柱から古いPCでも動いたらしいっつー情報が…

機械フェチ振りを発揮w

会社事務所の引越しがありまして、自宅の鍵を無くしつつ(滅)作業完了。色々とありまして、初代モバイルギア*1とmobio NX*2を貰いましたの。 モバギは電源入らず、mobio NXは液晶が白い画面しか表示されない状況・・・。とりあえずモバギはボタン電池と乾電池…

Pocket PIKACHU Color

歩行記録。一万歩を超えられるのはお金がある(給料日直後の)土日だけ(えー) 月曜日、3,240歩。 火曜日、2,670歩。 水曜日、6,913歩。以前まで居た職場からヘルプが入ったので業務中に外出+飲み会に参加したんで歩数多めー。 木曜日、3,701歩。飲み会翌日で頭…

ThinkPad X20(内蔵スピーカー)復活!

内蔵スピーカーが故障したっぽく、音が外部スピーカーを付けないと音が出なくなった我がThinkPad X20ですが、秋葉原徘徊中についウッカリスペア用のスピーカーをQC Passさんでゲッツ。 前回ThinkPad X20の筐体を開けた際にパキっとボディを割ってしまってい…

グループウェア動いたよ

先週、お台場気紛れブログのサーバにグループウェアをインストール失敗したと記載しましたが、あれこれ悪あがきしたら動くようになりますた(ぉ) とりあえず、知識が無いのでWebminをインストールして現状確認。一旦ユーザ情報を全て削除して、DB情報も削除し…

数年振りに・・・

携帯電話を買い換えました。ワタクシにとって久方振りなSO*1902iです、SONYです(ぉ) たまたまtsukumoで安かったので、つい買っちゃいまして。・・・別に、1年11ヶ月前*2にN900iS買った時と同じ店員のお姉様が対応してて、お姉様にプッシュされた訳じゃ無いん…

工人社SA1F00A触ってきました。

危うく忘れるところだった、工人社さんのちっちゃいノートPC触ってきました。いや、何やらちっこいノートPCが販売されるってニュースが出てたので気になっていたので・・・。 で、触った感じなんですが、キーボードが噂通りのダメダメでした(滅) 何かキーを…

Pocket PIKACHU Color

今週も記載しますよー、歩行記録。 月曜日、6,038歩。何か歩数多いなぁ・・・あ、仕事で外出したんだっけ。 火曜日、3,868歩。 水曜日、2,531歩。 木曜日、2,768歩。祝日だったがお金が無いので引き篭もり。 金曜日、8,594歩。お金無いけどKen氏と立ち飲み屋…

ヲタクは人に薦めたがる人種

あー、最近これの超絶悪性腫瘍な典型例*1をリアルで受けてますよ(汗) と、言うか人間落ちると人の迷惑を考えると言う思考が抜け落ちるんですねぇ・・・と。とりあえず迷惑だから黙れ!と。過去の人の嗜好*2を無駄に織り交ぜた固定概念で日本語とは思えない日…

IE7乗換ガイド

既にIE7乗換ガイドなるコンテンツが存在しているそうで。IE7に乗換を検討されている方は要参照ですぞー。・・・うーん、私はいつIE7に乗り換えようかなぁ・・・。

お・・・おんどる(ry

怪しげな事でお台場気紛れブログの鯖にグループウェアを仕込もうとしたが見事に失敗(滅) 多分DB絡みで失敗したのですが、それ以降DBツールを入れ直しても症状変わらず、別のグループウェアツールを仕込んでみたが今度はPHPが動かなくなっちゃった罠(滅) 幸い…

ヲタチェックバトン

ころこま氏のWebサイトにて記載があったので私もやってみるテスト。 情報によると「5個以上でキモヲタ認定wwww」との事なのでブルブルガクガク(笑) 1. サークル活動と聞いて連想するのは大学でなく同人だ。 →[×]残念ながら大学サークルが最初に思い浮か…