シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなDiary設定整理

色々と整理しました。 リンク集替わりにしてたアンテナ撤去&リンク集欄にアンテナで登録してた方+追加でいくつかのWebサイトを追加。 一部Webサイトは、ブログ書き始める前にデ・ジ・キャラットファンサイト時代にリンク承認を得たサイトとかいくつかあった…

来年度の目標

目標っつーか、やる事リストと言うか・・・ 1.ダイアリーに更新時刻表示 RSSで見ると何時に追加した記事なのかが全く分からず、更新日付の0:00にアップとか出ちゃうので、ちゃんと更新時刻を入れようかなぁ・・・と思います。 ・・・ただ、記事の後ろに時刻…

一年を振り返ってみる

とりあえず、この時期(12/31)にお約束(!?)のこの1年を振り返って適当に書いてみるテスト。・・・ちなみに1年前は「こたつトップでぬっくぬく〜」と平然とダラダラ閉めてたので今年はそれっぽいことを書いてみようとか思ったり思わなかったり・・・ 1月「誕生…

「今日は一日「アニソン」三昧ファイナル」を聴いてみる

実家の漏れの部屋にあったコンポは略奪され*120型CRTテレビは略奪され*2オーディオ機器が無い状況ですが、むかーし使ってたラジカセ*3を引っ張り出して聴きつつマターリ・・・って、ちょwゴトゥーザ様ナニ電話出演してんのwww そして誰だw「はてなでわ…

コミケ乙

そう言えば、一昨日から今日までコミケがあったっけなぁ。 新幹線のトラブルに巻き込まれた香具師も、臨時化される予定のムーンライトながらで来た香具師も、初参加だった香具師も玄人も、お疲れ様でした。 ・・・漏れも次の夏コミには久方振りに一般参加す…

星空撮影断念

・・・曇ったorz 日中帯は雲一つ無い晴天だったのに急に雲が出てきたよ・・・。・・・むぅ、帰省中にもう1回撮影する機会はあるのかのぅ・・・。

USBハブ購入

予想以上にノートPCへ接続する為の機器が多い為、USBポートが足りないので適当なUSBハブを購入。 ・・・と、言うかさっき更新した時に前日分の日記を見て気付いた罠(駄)

どぱーん

ナニやら一部写真が縦にしたのに横のままとか謎の技術によって変なことになってますが気にしないで頂けたら幸いDEATH orz お土産のぬれ煎餅を買うついでに犬吠崎まで行って来ました。 駐車場が浜辺の方しか確保出来なかったので・・・ この階段を登る羽目にo…

NHKが面白い?

帰省してとにかく暇です。 ・・・そうなるとテレビが暇つぶしの主力になる訳ですが、年末なので全く持って面白く無いので仕方なくNHKを見るのですよー。・・・作り起きの下らない番組や再放送でお茶を濁してる民放を尻目にNHKがなかなか面白い番組を流してて…

星空撮影

帰省してみると、夜中に普通に星が見えます。都内在住だと星が見える状況ってほぼ無いので、久し振りに星空を見ると「スゲーw」と思えてきます。・・・手元にはEX-V8なる新しく購入したデジカメ・・・。・・・実家には三脚があるので星空撮影にレッツチャレ…

USBポート数が足りないっ!

何と言うか、ThinkPad T43はUSB2.0ポートが2つしか無いのでマウスとUSBメモリ替わりのSHD-UH8Gを付けると全ポート埋まってしまい、デジカメ画像を吸い出す為のカードリーダーや携帯電話の充電ケーブルが接続出来ないと言う問題が発生orz 仕方ない、実家方面…

名刺作り直し

実家に帰省して、レーザープリンタ*1が使える訳でして、折角なので名刺*2を作り直してみました。 前は「編集責任者」とか痛々しい文字が入ってたのを排除*3、SkypeのIDを追加したり、名前の部分のフォントサイズを少し大きくしたり、はてなDiaryでは掲載して…

CRTもまだまだ捨てられないな

色々あった挙句、実家PC用で使ってたCRTディスプレイ(15型)が余りました。暇なので持ってきたThinkPad T43に繋げました。 1400x1050と言う特殊解像度にも関わらず表示してくれました・・・が、CRT特有のボヤけのお陰で非常に文字が醜いDEATH。 その状態で東…

暇・・・

帰省して知人と遊ぶ約束が無いので物凄く暇です。 どのくらい暇かっつーと、家電量販店やホームセンターやジャスコとか無意味に巡っちゃったりするくらい暇です(駄) ・・・帰省も程々に遊ぶ場所が多い(=無駄遣いする場所の多い)東京に戻ろうかしら(駄)

メッセンジャー経由のウイルス

某氏からこれ系統のウイルスをたまに送られてきてて非常に難儀しておりますた。 ・・・まぁ、自己中心的で欲望を満たす為なら場所を考えず恥ずかしい行動を取ってそれが通常と思い込んでたり、「お前のモノは俺のモノ」とか思ってる某氏には忠告しても何一つ…

AVGが不調

何やら「アップデートコントロールファイルCTFファイルが無効です」とメッセージ吐いてエラーになっとるorz 手動更新で一応パターンは最新化させてるが、何故ナニどうして? 調べたらアップデート用のファイルが破損してるからユーティリティ使うかファイル…

もうWin2kだめぽ・・・

地味に前々から親が欲しがってたワイヤレスキーボード&マウスをプレゼント*1しますた。 付属ソフトをインストールしようと思いますた。・・・Windows 2000ってもうサポート対象外なのねorzワイヤレスキーボードの拡張機能が利用出来ないけど、キーボードとし…

帰省

色々あって結局実家に戻れたのが午後7時過ぎ・・・。・・・おんどr(ry しかし、実家の方に光回線入らないかなぁ・・・。自宅で光回線を扱ってた身としては実家のADSL実測約3MBは遅すぎるorz ・・・いや、一応ブロードバンドっつーモノにあり付けるだけあ…

テラヤバス

一昨日買った500円で2GBのUSBメモリ1つ*1紛失orz この調子だと、帰省ついでに実家に何か忘れて行きそうなんでUSBメモリ持ってくの止めとこう・・・。・・・つーことで某ヤマダ電機で叩き売られてて、付属のAcronis True Image目的*2で購入したバッファローの…

サイドバーが欲しい!

糞だ氏ねだMe2号だと何かに批判されまくりなVistaユーザの漏れですが、・・・意外とサイドバーは便利で重宝している方なので、ThinkPad T43にも導入したいのぅ・・・とか思ったり思わなかったり。 非公式情報でVistaのサイドバーがXPでも動くって情報はある…

仕事納めの日

本日の業務完了。仕事納めの打ち上げも無事に終了して現在帰路に着いてる真っ最中であります。…いや、打ち上げと言う偉い人への挨拶回りなんですが(汗) しかし、偉い人以外にも意外と仕事でお付き合い&お世話になった人が多いなぁ…。挨拶周りついでで色々な…

どーりるでルンルンくーるるんるん

タイトルのテンションは高いが世間はクリスマスで浮かれ気分なのに某茄子を貯蓄と歯科医に費やす*1アキバ系キモヲタがここに一名。 いやぁ、未だに麻酔が効いてて感覚かありませんでしてよ(嬢)…麻酔が切れたら口内の感覚戻るから何か食うかorz *1:好きで費や…

夜景練習

ロアスの超絶安物三脚を持ってったので意外とブレるorz DSC-P200ではISOは100が最低だったんですが、EX-V8だとISOを50まで設定出来るので、全編ISO50で撮影。その為、露出時間がDSC-P200より必要でより撮影時のブレを抑えなければならなくなった罠。・・・ま…

夜景練習・・・のその前に

日中帯に行ったのでザックリスナップショットを何十枚か撮影して見た。*1 何枚か撮影し続けて分かったが、光源モードやISO値がカメラの電源入れ直すと強制的に自動モードに切り替わるのはあまり宜しく無いなぁ・・・。自動っつーても万能な訳じゃ無いから*2…

試し撮りその2

EX-V8の試し撮りその2。夜景メインでいつも通りお台場に。…白いお台場なる菓子が売ってないだと…(違)*1とりあえず夕食に近い昼食中につき、帰宅したら適当に写真アップしますー *1:某北海道土産でお馴染みのアレのパクり商品

キタ━(゚∀゚)━!!!!!

やーっとキター。 ・・・しかしなぁ、まさかmicroSDだ小型メディアが出回っている今日この頃普通のSDカードを買うとは思わなかったなぁ(苦笑) しかし、発送状況をもう少し細かく情報公開して欲しかったなぁ・・・。・・・せっかく配送状況確認ページとかある…

SDカードまだかっ!

ステータスがやっとこさ「近くの配送店から送ってるお」ステータスに変わったが、不在票も無く、日中帯昼寝してたと言うのに(駄)まだ届いてないよ! 流石に昔携帯電話で使ってたmicroSDを変換下駄履かせてEX-V8で使うのはもう嫌だお・・・。・・・容量1GBし…

ネットワーク配線

そう言えば、自宅ネットワーク内部から自分で取得したドメイン名に接続しに行こうとすると何故かルータに繋がると言う事象をどうにかしなければ・・・と思い続けて早数カ月。 問題を解決する為には、hostsにドメイン名と内部のIPアドレスを書けば良いらしい…

寝過ぎた・・・

午前3時位までニコニコ動画やらYouTubeで動画を見てたのですよー。 起床したら午後3時過ぎなのですよー。・・・あれ、軽くデジャヴが(駄)*1 *1:何と無く、午前10時と12時くらいに業電を確認して着信もメールも何も無いのを見てた気がする・・・

EX-V8試し撮り

プチ旅行に行った理由は、単純に新しく購入したEX-V8の試し撮り。 ・・・本当は新子安で電車だけを撮影する予定*1だったが、鶴見線の扇町駅でのら猫さんが人懐っこく写真が撮影出来るらしい・・・と言うのを思い出して、扇町へ。 さっそく猫発見。 ・・・先…