シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気になったニュース更新完了+編集後記

更新完了。アキバ行きの予定が直前で消えたorz NEETな知人とアキバ行く予定で調整してたが、ドタキャン。むしろ、行くか行かないか意思をハッキリ示さないからどうしたいのか小一時間問い詰めて無意味に時間を割いてチェックするって・・・。・・・つーか、…

ゆるめいつ

ブックオフに行ったらゆるめいつ*1が1巻2巻両方発見したので買ってみた(ちょw)ゆるめいつ(1) (バンブー・コミックス)作者: saxyun出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2007/07/06メディア: コミック購入: 10人 クリック: 64回この商品を含むブログ (113件) を見…

ドリームキャストにCore2Quad 2.8Ghz・フルセグ・Windows7を搭載してみた(ニコニコ動画)

オラの自作機の性能を(メモリ以外)上回ってる・・・だと!?*1 *1:つーか、Corei7出たんだからそろそろCore2Quad値下がって欲しい今日この頃。・・・出来れば65w版がw

「彼氏の財布がマジックテープ式だった」をiPhoneで再現してみた(ニコニコ動画)

やめてーwww・・・つーか誰得動画だよw

SoftBank 931N(ニコニコ動画)

これなんてドコモのN-06A?・・・いや、確かに通信規格とかはドコモとソフトバンク同じだから使い回せるけどさぁ・・・。・・・前々から思ってたがドコモでリリースして(バグやら何やらが取れて)成熟化した製品*1をソフトバンクが販売するってどうなのよ・・…

Vista用Aero改善パッチ

昨日、気になったニュースで取り上げたVista用のパッチについて、iTunesアップデートついでに適用して見ました。・・・体感はそんなに変わらない・・・ように見えましたが、USBディスプレイでのAeroパフォーマンスが改善されて良い感じになりました! 今まで…

気になったニュース更新完了+編集後記

編集完了。昨日紹介した「個人ニュースサイトの作り方」からIT/PC関連のWebサイト様を巡回先に加えたのでチョット充実・・・するかと思ったらそもそも「気になった」記事しか取り扱わないので紹介する記事の絶対数が増える訳じゃ無かったお(ちょw) 三遊亭円…

Bad Apple!!(影絵)PVを元ネタと比較してみた(ニコニコ動画)

ちょw元ネタあったんかwww&元ネタ絵コンテって次元じゃねーぞwww

Atom搭載自宅用ファイルサーバを妄想して見る

現在、玄箱/HGを利用している訳ですが、流石にWindows Vista/7で利用するには設定を変更する必要があって*1不便・・・と言う事もあり、新しい自宅用のファイルサーバの構成を妄想して見るテスト。 現状分析 今は玄箱/HGにSATA 1TBのディスクを純正オプション…

マッタリ読書とか。

先日「気になったニュースをまとめて見ました」*1で取り上げた「サーバの常識」を購入して読んでました。これだけは知っておきたい サーバの常識作者: 小島太郎,佐藤尚孝,佐野裕出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/10/28メディア: 単行本(ソフトカバ…

気になったニュース更新完了+編集後記

編集完了。今日も順調に(!?)Sleipnirが落ちたorz 記事中に書いたんですが、何かとTwitter向けな時系列ネタを割と書いてるんでTwitterに登録して初めて見ました・・・が、sylvesterもsylveもokazakiもぜーんぶ取得済みで、字数制限があったのかsylvesterokaza…

凄く今更なんですが・・・

ブログの過去ログ見たりしていると・・・、・・・Twitter向けのネタが幾つかあるよなぁ(苦笑)

メール環境一部移行

Windows7 Professionalを導入して約1週間。面倒がってサボってたメール設定の一部を移行。今後は基本的にGmail+IMAPで行こうと思います。・・・複数端末間でのメール同期ってのが一番面倒臭かったので、IMAP使えるGmailは神! ・・・これでISP側のメールもIM…

パスポート返納

不要になったパスポートを返納しに事務所へ。「次回申請時に手続き楽だから持っててー」・・・あの、期限切れパスポートは返納シル!ってパスポートの規約に書いてあるんですが・・・。・・・腑に落ちず期限切れパスポートを片手に帰宅。

寿命かのぅ・・・

コンポの調子がすこぶる悪いですorz たまに右側のスピーカーから音が出なくなる・・・。・・・RD-VH7PCを10年も使えば経年劣化で不調になっても可笑しくは無いか・・・。 sotecが絡んでしまったが為に6万超のオーディオシステムが1万以下で叩き売られる自体…

東方神起版『ウィーアー』(YouTube)

いや、東方神起がアニソンカバーしてるんだ・・・と言う意外性*1と、個人的なツボを突いてくる良アレンジだったのでウッカリiTunesで購入。 あんまり東方神起とか興味無かったが、なかなか面白いアレンジで攻めて来たのでまた面白そうな曲が出てきたら視聴し…

パスポート発掘

卒業旅行でハワイに行った時*1のパスポート発掘w ・・・結局、卒業旅行の後は海外に行く事も無く有効期限を切らしてしまったか・・・。・・・不要になったので処分したいが、どうやら期限切れパスポートは返納をしなければならない上、勝手に処分したら罰則…

気になったニュース更新完了+編集後記

更新終了。・・・えぇ、22時過ぎたのはたぶんbayfmの作業妨害BGMが原因(笑) つーか、BGMにこれ程素早く反応したのは今回が初めてかもw BUFFALO旧型使ってる奴で64bitOSにした香具師とすぐに使いたい香具師は新しいチューナ買ってね♪商法には流石に呆れた・…

ちょw bayfmマニアック過ぎwww

bayfmの番組でゲストの一青窈が「NINTENDO DSで遊んでますぅ〜」と発言したらSUPER MARIO COMPACT DISCOのCDに収録されてる方のSupermario Brothers Themeが流れた件について(ぉ) つーか、このCDって1993年〜1994年にリリースされた、SFCベースのゲームミュ…

気になったニュース更新完了+編集後記

本日分更新完了。・・・なんか、今日もSleipnirが不調orz 何だろう?と思ってタスクマネージャー開いたらSleipnirだけで9,000,000K以上メモリ使ってる事が判明(汗) ・・・ひょっとして、メモリの使用量が1GB突破すると可笑しくなる仕様? 新宿の思い出横丁。…

ThinkPad T43の行く末・・・

モバイル系統はEeePC 900HAに、ゲームはGIGABYTE ME-B01に、メインPCは自作Win7機と、とりあえず私が扱う用途はスッカリ固定化してしまい、イラナイ子*1になっちゃったThinkPad T43ですが、実家で使われてた初代自作機(厳密には自作キットで作った奴)と交代…

C# でプログラミングを始めよう! Vol.5(ニコニコ動画)

新作キテター!・・・しかし、先生っ!5:17から流れ出す曲が昔漏れがうpした鉄道車載(車窓)動画東京間を3分半くらいに収めたのはやり過ぎたと反省しているw">*1と同じ曲をチョイスしてて個人的に集中出来ません(笑) *1:http://www.nicovideo.jp/watch/sm72…

気になったニュース更新完了+編集後記

更新完了。途中、お腹が痛くなったり、Sleipnirが1GBくらいメモリ喰ってフリーズしたり割と悲惨ですた(駄) つーか、本当はWeb巡回する時にFlash切ったり色々設定すればもっと軽くなるんだけどなぁ・・・。・・・面倒だからって手を抜いてたらメモリ8GB積んだ…

使いにくいっ!

さすがにネット上のハロワ*1じゃ無くてリアル世界のハロワにも行かないとダメなんで、リアル世界の方のハロワに・・・台風接近による豪雨の中行ってきました(ちょw) で、ハロワの検索システムを利用したんですが・・・、・・・スゲェ使いにくいorz キーワー…

【東方】「組曲・幻想曲抜粋」【紅〜風】(ニコニコ動画)

ひと昔前に坊歌ロイドで一世を風靡させた・・・かどうかは定かじゃないが、初期の頃にうpしてた方の作品一覧の中に潜んでた何故か伸びない動画(汗) ・・・いや、既にニコニコ動画から引退しためらみぽっぷ氏*1とかが絡んでるんで、これで伸びない理由が良く…

ThinkPad T43リカバリ中

いろいろとアップデート繰り返した途中で腐ったモノを食したのかやたらめったら動作が糞重くなってしまったのでリカバリちぅ。 リカバリに異常に時間が掛かるんでいつ終わるかワカランけどなーorzしかし、ぶっちゃけThinkPad T43の使い道が無いんだよなぁ・…

気になったニュース更新完了+編集後記

更新完了。久しぶりに帰ってきたThinkPad T43、最近妙に(動作が)重たくなったのでリカバリしていったん環境整理しようかと思います。 ・・・つーか、IBM/Lenovoの場合リカバリがスゲェ遅いんだよなぁorz tvkの「あああああああ」吹いたwただ、tvkはそろそろ…

Windows7 すぐに使いこなす本

Windows7をすぐに使いこなす本 (100%ムックシリーズ)出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2009/10/20メディア: ムック購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (2件) を見るいくらRC版の頃から使ってた身とは言え、あまり新機能に詳しくないんで安価な入門…

ThinkPad T43帰宅

NEET知人に貸し出してたThinkPad T43ですが、あまりにも無気力っつーかやる気が無いっつーかNEET特有と思われるとりあえずネガティブ思考で何も行動をしないんで貸し出したPCを回収。 ・・・むぅ、PentiumMとは言え、メモリ2GB積んだり通常用途では問題無く…

「アナロ熊のうた」を昭和にして歌ってみた(ニコニコ動画)

画面の湾曲っぷりと言い、素晴らしいw しかし、懐かしいなぁ・・・。・・・ガキの頃、廃棄処分の為に屋外に放置されてたテレビがちょうどダイヤル式のテレビだったんだよなぁ・・・。・・・まぁ、そのテレビが現役の頃はまだ生まれてなかった訳だけど。・・…