シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイマス(太鼓の達人)がやりたい!

何か唐突にThe IDOL M@STERがやりたくなって来てしまいました。えぇ、私がアイマスと表現するのは当然の如く太鼓の達人7の事であります*1。何か、妙にThe IDOL M@STERが頭の中でエンドレス再生されてるのですが何故でしょうか? つか、オリジナルの方は微妙…

RSSリーダーで情報収集効率UP

自宅ではあんまりRSSリーダー使ってないですが、職場では多用してますよ。てか、Sleipnir付属RSSリーダでIT関連Webサイトやら一般の新聞社Webサイトやらシルの日々の戯言。*1やら(爆) *1:はてなDiaryもRSSに対応しておりまする

間違えて大森に行く

東京近郊在住の方のみ通じるネタかと思うなf(^^; 何も知らずに北海道在住のKUGEさんや雪月さん辺りが見たら北海道の大森を思い浮かべるだろうし(本当か否か分かりませんけど) 余談だけど、大森貝塚は地理的には大森(大田区)じゃ無くて大井(品川区)何ですけど…

パワーパフガールズがワンコインDVDに!!

超買うマヂ買う金無いけど一式全部買うー! 洋アニメ好きなワタクシ*1、コレは発売日当日に入手しなければ! *1:何気に忘れかけてるけど、シルベスタ岡崎の「シルベスタ」はトゥイーティーの「わゆいねこたん」の名前ー

撮影後に手ぶれ修正可能なデジカメ

何か、見出しと記事中で表記が異なってるんですけど、多分「μ810」ですね。・・・あれ、これってKen氏が持ってるデジカメの最新型? そういえば、彼がデジカメ買った動機って結構不純*1だったなぁ・・・(笑) *1:確かメイドコスプレした人と会話する為にって…

がんばれ!アドミンくん第11話

ウチの会社の場合、会議室に1台PCがあって、書記となった人が随時入力する or プレゼンで使用するって感じです。なので、このシチュレーションが何気にありえなーい。

ドコモのPHSは2007年度中に終了

一方、PHSについては2007年度中にサービス終了するとの事。こっちは時間制だったから「そろそろ使い過ぎだな」とか分かり易いんで好きだったのになぁ・・・。でもブチブチ通信切れ過ぎ!*1 *1:そもそも特急電車っつー高速移動する車内から通信する事が間違っ…

NTTドコモ、パケホーダイを全プラン適用可能に

今まで約7,000円/月以上の価格プランで無いと適用不能だったパケホーダイを全プラン適用可能にしたそうで。これにより、割引やら何やらを適用させると約6,000円〜パケホーダイが使えるようになるとの事。 ・・・ある意味画期的だが、パケホーダイ自体が月額4…

オブ「ザ」イヤー

いや、6号さん(by ぱにぽに)を何となく思い出したから(駄) つか、彼女が言うのは「オブ「ジ」イヤー」ですぅ〜。

配置換え。

席の移動が発生しました。えぇ、席替え。 ぶっちゃけ以前はそんなに人の視線が少ない場所だったのが、新しい席では多数の人の視線が刺さるような席に移動。・・・む、むぅ、一休みと行ってWebサーフィンし難いヂャ無いか(笑) でも、1つの席で2台PC置いてたの…

流し撮りについて・・・

詳しく調べて見ました。・・・どうやら土曜日に掲載したゆりかもめのあの程度の流し撮りは流し撮りのウチに入らない単なるブレブレピンボケ写真っぽい事が判明。うーむ、奥が深い撮影術。 時に、「流し撮り」でぐぐーる先生に聞いて見た結果、「電車」「犬」…

ごしんきさんをふやせ!に物申す!

さて、昨日からアクセスアップのために、各方面のブログランキングに参加しています。アクセスアップの方法ではけっこう効くみたいですが、登録サイトが一気に増えたために、いかにこの日記を人気ブログに…なんて事は考えないでおこう、下手にそんなことに躍…

Firefoxシェアは1割台で安定

結構色々と話題になったFirefoxですが、何だかんだと1割のシェアがあるそうで。言い換えると頑張ってもまだ1割しかシェアが無いと言う事。私がFirefoxに対し何やら批判的な意見*1を言ってるのは次に続くから(え) *1:Sleipnir万歳ー、みんなSleipnir使えーっ…

8MHzで動作するWindows XP

色々と切り詰めればXPも8MHzで動くよってお話。

電気を使わない一日

とりあえず、私は電気を使わない生活だなんて無理ですな(え) いや、何気にHiコンロだしorz

開発者が語るポストWinny

公開研究会だそうで。小難しい話は嫌いなのでこんな記事があったよー程度で。

学校の教室にあるようなスピーカー

うほ、マヂで小学校か中学校にありそうなスピーカーw

モバイルSuicaは狭き門

とりあえず、VIEWカードが前提条件っつーのが一番デカイ門ですな。ついでに機種が決まらないのが一番の問題ですな。何が対応してて、何が対応して無いのか、基準が不透明なのも問題ですな。

JR東海制限速度表記ミス

脱線事故以来色々と何かと大騒ぎな今日この頃、また誤表示が見つかったそうで。

鉄道ヲタ高校生タイーホ

乗務員が列車無線で連絡しあったりしてる姿を見たいあまりに線路上に置石をしたそうで。影響喰らって山手線*1まで遅延が発生したそうなのでこいつら有罪! *1:ワタクシの通勤路線

かったりー

珍しく御飯を炊いた本日の朝、非常に疲れが溜まってるのかなかなか起床出来ず結局御飯食べれずorz お金無いから自炊で節約生活を企んでたのにぃ・・・。まぁ夕食はキッチリ自炊で食いましたけど。

DPEショップって便利ー

相変わらず、写真印刷までクオリティが回復しない我がプリンタCanon S500、デジカメ画像印刷したいのにぃ〜って状況に陥ったので、買い物ついでに近くのDPE(写真屋)に行ってきました。折角良い環境で出力するのだから・・・と過去1年くらい溜め込んだ画像を…

足が痛い・・・

昨日、お台場行って散々歩き回った影響か、足が痛いですorz 何か豆が出来てるっつーか水ぶくれが出来てるっつーか・・・。日頃座りっぱなしな影響ですかのぅ、運動不足が露骨に出てくる出てくる・・・。

跳ねられたが・・・

電車に跳ね飛ばされたが、肉片になる事無く避難スペースに弾かれて助かったそうで。 運が良かったんだろうけど・・・、高崎線か。湘南新宿ラインが絡む訳で、そうなると埼京線や東海道線や宇都宮線や横須賀・総武快速線に影響を来たすんだよねぇ・・・。色々…

学科名をカタカナ=カクイイ?

学科名をカタカナにして高級感を出してるとか何だとか。ただ「フツウカ」とかそんな感じじゃ無くてエレガントに洋語を割り当ててるそうで。 ・・・そうなると、俺は(高校時代の話だが)Information Technology*1学科出身になる訳なんだが。 *1:言わずと知れた…

午前10時半頃にお風呂の栓を抜いて下さい。

一昨日のお話、会社から携帯へ連絡が。「アパート管理会社から電話があったぞ!?」ぬひょ!?な・・・何事!記載事項に誤りが発覚したとか振込み失敗してて追加請求*1とかか!?「あー、XXX号室さん*2で夜な夜な怪音が響いて眠れないとのお話で、下水が怪し…

Adobe Photoshop Album miniの不満事項

不満事項ってかムカついた点。画像ファイルを扱うソフトウェアにも関わらず(?)コチラの了承無しでJPEG開く際に使用するソフトウェアを変更しやがった。まだアプリケーション専用の拡張子を割り当てるならば許せるが、既存のソフトウェアから強制的に切り替え…

プリンタ買い直すか・・・

デジカメの画像をさ、印刷しようとS500で印刷とPhotoshop Album miniをダウンロードしたり準備万端!レッツ印刷! ・・・何か印刷が擦れてるんだけどさorz 長期期間印刷しないでいると駄目だなぁ・・・。色々と頑張っているんだがのぅ、状況あんまり変わらず…

ポップン最新版ロケテ

↑フルオートモード、川崎PIA地下2F お台場帰り、寄り道して川崎ヨドバ行ったついでに*1久しぶりに行ったらロケテやってました・・・。どうですかい?羨ましいでしょ?はてな師匠の某Cさん*2 つーか、本当このゲーセンはロケテを良くやるよなぁ・・・。ちなみ…

SONY DSC-P200を片手に・・・

ニューヨーク私の近所のお台場*1に行ってきました。ヴィヴァりんかい線、ヴィヴァお台場。 とりあえず、プログラムオート機能使ってISOもオートにして撮影。コッチで操作したのはほぼ露出の設定だけ。 ↑ズーム無し、ゆりかもめ台場駅近くより ↑光学で3倍くら…