シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPad s30調教(セットアップ)完了!

やーっとこさセットアップ終わったお・・・。 最終的に以下の環境になったお。 頼れる女のWin2k姐さん ブラウザは使い慣れたSleipnir メーラ?それっておいしいの*1 PCカード?あぁ、無線LANの事ね!*2 ブラウザのブックマークもVistaやXPのノートと違って構…

HDDだけは交換しなくては・・・

ThinkPad s30をもてあそび続けてて気付いたんだが、何かコイツHDDが非常にウルサイ、ありえん(笑)*1 調べてみたら、どうやらs30標準で搭載されてるHDDは非常にウルサイらしい。・・・で、この子はそんな標準搭載のHDDのままだって事だったのか(汗) ぐぐった…

頼れる女に縋って見るテスト

Ubuntu 7.10はどうも相性が悪い、CentOSはXorgの設定がNG、Debianは悪く無いがモバイル用のノートPCとして扱うにはチト不便。 ヘタレとしては、頼れる女*1が必須のようでした・・・。・・・が、地味に頼れる女のインストールCDがSP無しの無印版で、USBなCD-R…

CentOSで遊んだおw

うはw鯖以外の用途でLinux使うの久し振り*1でXorgの設定わかんね\(^0^)/ ・・・Debian入れて駄目ならもうWin2k姐さんにしちゃおうかなぁ(ヘタレ) ThinkPad X20で使ってたWin2kのライセンスが余ってるからなぁ・・・。・・・それ以前にXP以降のライセンス…

ThinkPad s30 + Ubuntu 7.10だめぽ

インストール終わったがどうもGUI画面がダメポ。 CUIでXorgの設定しようと思ってCUI画面表示させようとしても上手く行かずorz ぐぐると、どうやら相性が悪いらしいので入れるなら6.06がオヌヌメとの事。・・・しょぼーん とりあえずCentOS突っ込んでみて、最…

・・・インストール遅っ!

なんと申しますか、USB1.1なCD-ROMドライブ*1から直接起動出来るのは便利なんですが、速度が・・・。・・・まぁ、Pentium3の600MHzのメモリ256MBなのでそもそも今の時代としても動作が遅い部類になるんですが、Ubuntuインストールにメッサガ時間が掛かってし…

月曜まで自重モード・・・

某茄子と給料が月曜日振込みです。 ・・・ThinkPad s30欲しい欲求に負けそうですが買う買わないに関わらず月曜日まで自重です。まぁ、自重出来ず秋葉原に行って情報を元に店を探すも発見出来ず・・・だったんだが、別の店で見つかって気付いたらThinkPad s30…

荒川沖駅の連続殺傷事件のアレ

何かとニュースになってる奴ですが、今更ながらこの犯人と同年齢なんだーと判明した罠。・・・何とも言えない気持ちでありまする。・・・何つーか、やるべき事は他にも色々あるだろよ。 ニュースを見てると格ゲーヲタで自宅に刀でズッバズバと切り殺すゲーム…

UbuntuをUSBメモリに入れて見ますた

UbuntuをUSBメモリにインストールして見たとかUSBメモリへのLinuxインストール記事が地味に色々とあったので試してみるテスト。 猿真似して設定してみるもLatitude X300では動作せず、AcerPower1000に至ってはUSBメモリから起動出来なさそうな雰囲気*1でショ…

眠いですっ!

深夜までポケモン系のWebサイトを漁ったり、Flash見たり夜更かししたら翌日が辛いこと辛いこと(駄) そんな状態だと仕事まで物凄く辛くなるので流石に夜更かし自重しようと思ったり思わなかったり。うーむ、まだまだ若いと思ってるのだが気付けばあと数百日で…

昨日の話だが・・・

*1 懲りずにポケモンセンタートウキョーに行ってきました。・・・流石に今回は帰りに水上バスでお台場に行っちゃったりはしてませんことよ(嬢)*2 ・・・てか、行く時間が遅くなって地味に人が少なかった・・・がそれでも大盛況。てか、ポケモンセンターの中…

DS、恐ろしい子っ!

壊れたDSの変わりにDS Liteを購入して早2日経過。テトリスDSでフルボッコにされたりフルボッコしたり、ポケモンでレベル上げに専念したり釣りして木の実植えたり、物凄く駄目な方向で熱中しております(マテ) 部屋の掃除と洗濯が大幅に遅延して生活に支障を来…

無線LAN大活躍

PSPをアップデートしたら何やらネットラジオが聴ける様になった。そして我が家にDSがやってきた・・・。・・・ノートPCでネットに繋いで、PSPはネットラジオ垂れ流し、DSは対戦でネット接続・・・。無線LAN大活躍だw ・・・どうでも良いが、(ネットラジオの…

久し振りのテトリスDS

わーい、久し振りにテトリスDSでネット対戦出来るぞー。・・・と意気込んで既に1時間も経過してしまった件について(汗) 危険だわ、テトリスDS・・・

ThinkPad欲しぃ・・・

未だにThinkPad X40ブロウクンの悲しみを持ち続けてたりする罠。 秋葉原に行ってはThinkPad s30を捜して見たり、EeePCとかも興味津々で見つめて見たり。・・・うーむ、これは非常にマズイ、悲しみを引きずるのは駄目だ!ここはいっちょ某茄子前だしThinkPad…

Windows Vista Service Pack 1

適用オワター。・・・てか、結構快適。NAS上の動画を再生させてもコマ落ちする頻度が超低くなって素敵。・・・でもまだ突っかかる部分があるから残念無念・・・。・・・後、やっぱりAero有効にさせたままフルスクリーンにすると画面汚いまま拡大されるっぽく…

Vista SP1デター!

やーっとこさVista SP1が出た模様です。んで、早速愛機のAcerPower1000に適用中。 ・・・ダイアログに「1時間掛かるお」とか平然と出てるとは・・・。・・・無印Vistaはどんだけ糞だったんだよっ! 何はともあれ、早くSP適用終われー、滑らかにNAS上の動画再…

Ubuntu意外と見た目キレイだなw

Linux=鯖OSとして使ってて、久方振りにLinuxを(検証と言えど)普通のデスクトップOSとして使ってみた*1訳だが意外と画面キレイだな。 個人的に、フォントにアンチエイリアシングが掛かってるのが好き好きなんで見た目で選ぶとしたらUbuntuはVista以上に良いよ…

Latitude X300 + Ubuntu 7.10

何となく思いつき症候群でノートPCにUbuntuのLive CDを突っ込んで見た。 ノートPCの構成は機種名でぐぐれば出てくると思うので特記すべき点だけ記載。 CD-ROMドライブはUSB接続 無線LAN内蔵(DELL WLAN 1450って奴だが多分中身はBroadcom 1450) 中古で3万程度…

Vista SP1マダー?

最近Windows VistaのWindows Updateを頻繁にチェックしてみたり、MicrosoftのダウンロードセンターにVista SP1がUPされてないか頻繁にチェックしてみたり。 世間一般ではSP1なVistaが流通し始めてると言うのに何時になったら既存の一般ユーザ*1にVista SP1を…

衝動買い直前

やっぱり10.4型以下の小さいモバイルPCが欲しくてsofmap行ったついでに物色。・・・うは、前Libretto L5買って最終的にNIC不調で返品*1した時に対応してくれたお兄さんだーw 相変わらずサイズが小さいノートは割高で、sofmapで妥協して購入するならLet's no…

sofmapで不要物品売却

近くのHARD OFFが入ってる店舗建て替え閉店に伴う潰れるので、今後を見越してアキバのsofmapまで売却しに行って見たり。・・・手続きがビミョーに面倒なのと、(HARD OFFに比べ)自宅から遠いのと、査定に時間掛かり過ぎで*1ダメポorz 産廃処分にどれだけHARD …

カフスボタン・・・買えずorz

ユザワヤ行ってきました・・・が、種類多過ぎでワケワカメ(駄)

カフスボタン!

スッカリ忘れてた!蒲田のユザワヤ行ってカフスボタン買いに行かなきゃ! ・・・そんな訳で行ってきまつー。

新しいデジカメ欲しい・・・

いや、ITmediaさん見てたら「行楽シーズン直前、機能で選ぶコンパクトデジカメ」とか言う記事があって興味本位で見ていたらDSC-H10とか光学10倍ズームのデジカメ欲しいなぁ・・・とか思ったり思わなかったり。・・・で、Cyber-shotの製品情報を見てたら一つ…

マジアサが最終回近い!?

久し振りに朝早く起床してbayFMを聴きつつ朝食。・・・あ、物凄く普通の朝*1だw マジアサあと3回〜 な・な・なんだってー(AA略) マジアサが今日含めて後3回だとぉ!漏れはモーニング娘とかに興味は無いが千葉県民で中澤裕子さん大好きなリスナーが死んじゃ…

朝からパスタ

起床して、王様のブランチが始まる前辺りに朝食@ミートパスタ(重っ!) いや、太めのパスタ使ってる関係か薄味やスープ系パスタには合わないっぽくて*1早く使いきりたくて(汗) 今回買い置きしといたヤツはちと細めだから次回スープパスタ作るときか楽しみだw *…

研修日和

そろそろ新人配属な季節…、身を引き締めるのと新人の教育の為にビジネスマナーの研修を復習がてら受講…する予定が予約取れなくて*1別の研修を受講する羽目に…。 休日にスーツ着込んで山手線に乗る漏れエライよ…(自画自賛) …まぁ、筆記用具一式と名刺*2を職場…

カフスボタン買わなきゃ・・・

とあるシャツでカフスボタンを使ってたのですが、ふと無くしてしまったので買いに行かなければ・・・と言う状況になった罠。とりあえず、手芸店に行けばあるんじゃまいか?と思って蒲田のユザワヤに行こうと思い立つも蒲田のユザワヤって午後7時に閉店しちゃ…

ThinkPad s30の誘惑

sofmapに行くと何やらThinkPad s30*1がやたらと中古で並んでて値段もそこそこ手頃な価格*2になってきている件について。 思わず衝動買い仕掛けましたがお金が無いので何とか自重出来ました(ちょw) 地味にEeePCとかもe-mobile加入で19,800円とかで買えたりと…