シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

…仕事オワタ

…あれ、さっきまで昼間だったのに秋葉原で電車乗り換えたらヨドバシアキバ閉まってるお…*1 …流石にもう疲れたお、バタンキューで寝るおorz*2 *1:ヨドバシアキバは午後10時閉店 *2:何も休暇前に絡まない現場の仕事やんなきゃならんのさ…自分のやるべき仕事も…

トラブル三昧

仕事で使ってる鯖が壊れCE呼んだり、会議で都内徘徊したり、明日から休暇と言うのにメッサガ忙しいですお。 …このまま『平日限定で平和な』*1秋葉原に行きたいお(仕事しろ)つか、帰省土産と特急券と乗車券いつ買おう(ちょw/まだ買ってない罠) *1:流石に尻出…

スティッチさんの指輪

・・・もう何も言うまい(ちょw)

春だねぇ〜

チューリップが咲いてましたの。・・・花咲き盛りです。・・・てか、最近の携帯電話のカメラってそれなりに背景ボケさせる事って出来るんですねぇ〜。

お台場ヴィーナスフォートで・・・

何やらイベントでハワイっぽいダンシングやってました(ちょw) 人混みが凄い事凄い事・・・。・・・さっさと帰って飯食うか・・・。

品川シーサイドのジャスコで・・・

*1 買い物で品川シーサイドのジャスコに行ったんだが、どうやらミニ四駆大会が開催されてた模様です。・・・懐かしいなぁ、昔やってて烈&豪時代クリーンヒットな私としてはチョッピリだけ興味津々。・・・まぁ、もうおさーんなんでミニ四駆に熱中する歳でも…

アキバー

両親が親戚ん宅に来たよ→当然の如く漏れも呼び出されたよ→首都高爆走してアキバに行ったよ(ちょw) てか、田舎から出て来るのは良いんだが、自家用車でアキバに行くのは流石にどうかと思ったり思わなかったり。*1 とりあえず、アキバに行く機会があったので…

Ubuntu 8.04 LSTをLatitude X300で起動させてみた

我が家の帰省時利用機種にも関わらずバッテリーがほぼ死亡しているLatitude X300さん*1でもUbuntu 8.04を起動させてみるテスト。 こっちは無線LAN以外は良好。・・・つーか、無線LANアダプタがIntel製じゃ無くて他のメーカーでDELL仕様になってる奴だから上…

Ubuntu 8.04 LSTをThinkPad s30で起動させてみた

どうやらUbuntu 8.04 LST*1がリリースされたみたいなので、早速我がThinkPad s30で検証!・・・したんですが、低速なUSB接続のCD-ROMが足を引っ張ってるのか、そもそも性能が低過ぎなのか分かりませんが重過ぎダメポorz *1:LSTと付くと、安定版っつーか、保…

ネズミーのペンダント(チョーカー?)ゲッツ

ゲーセンに寄り道して適当に遊んだら入手してしまいますた。 ・・・おかしいな、リトバスのハンカチを狙っていたつもりが何故かペンダントを入手してしまう謎。以前にも同様のブツを入手してるので、現在彼女居ないのに女性向けペンダントが2つ・・・。・・…

ThinkPad s30の左クリック修理

地味にクリックの調子が悪かったThinkPad s30、どうやら左クリックはけっこう不具合があるらしく、ラバードームと呼ばれるパーツを交換する必要があるらしい。 で、秋葉原にある若松通称さんで問題のラバードームが販売中だったので今日買ってきました。 ・…

BGMを聞きながら作業

ふと、むかーし作ったが没になったロゴ画像*1を発掘。 折角だからと手を加えてたんだが、気付いたら午前3時になってた・・・。・・・使われないものにナニ熱中しているんだか(汗) 勿体無いから、別のに流用すっかなぁ・・・。・・・ころこま先生何かネタで作…

XP付属で2万以下のPC

PCショップの方のIOSYSさん*1や、ottoさんとかで売られててチビっと気にはなってた。 自宅鯖をThinkPad X20からコレに交換してもイイかなーとか思ったり思わなかったりするんですが、どうなんだろうなぁ・・・。・・・つーか、それ以前にこれ以上PC増やせな…

AVG Anti-Virus Free Edition 8公開開始

何やら最近アップデートするとやたらと「AVG8買ってね!」な広告が出たり*1してて、気にはなってたが無償版もバージョンアップか。 と、言う事でAVGユーザなオイラは早速アップデートしました。 注意点としては、日本語版が公開される前に英語版のAVG7とかイ…

(ニコニコ動画の)ツアー真っ最中

何やら東方系のアレンジメドレー*1と言いますか、ツアーと言いますか。昨日たまたま見つけて作業用BGMにしたりしています。 これが意外とイイ。・・・別に「チルノは俺の嫁っ!」って意味合いじゃ無くて(笑)、適当にネットしながらのBGMにピッタリで、昨晩は…

おいうち

駄目元で4/30〜5/2の有給取得ゲトズサー。そこに偉い人が来て言いました。「色々ヤバいから(4月)30日も出て。」ちゃっかりと狙ってた6連休*1も\(^o^)/社畜だから言われりゃ働くけどさ、もうちと早く休日出勤となる状況を知りたかったなorz*2 *1:29日は昭和…

しゅうまつ の ひげき

偉い人が言いました。「GWは某事務所で仕事*1な。」ゴールデンウィーク\(^o^)/orz*2 *1:ある意味信頼されてるのは嬉しいが何もこの時期にやらなくても…、…一つ地雷(予定変更で避けれたが同じ時期に別の仕事があった)避けたのに… *2:ダメ元で来週GW直前の日…

絶望したっ!

・・・AcerPower1000は(VGAが)糞過ぎてHDCP非対応だから地デジ見れないと言うオチ*1が待ってるとはorz くっ!折角ディスプレイはHDCP対応のを購入したのに全く持って無意味でしたわorz ・・・ちっちゃいPCでテレパソの夢、儚く散るorz(; ̄ー ̄)oO(この際地…

MicroDriveを使おう(個人的メモ)

寝付けぬ昨晩、気紛れでももも団鯖のCFリーダに装着したMicroDriveを使えるように設定して見た。 とりあえず、挿す。認識すると思われるからおもむろにdmesgを打つ hde: ST650211CF, CFA DISK drive ide2 at 0x100-0x107,0x10e on irq 11 hde: max request s…

あqwせdrftgyふじこlp;@:

ブログとか書いてると、たまーに正常にデータのやり取りが出来ないのか、404 not foundとかメンテ中画面が出るじゃん? 今まさにこの記事をした際に事象が出たのよorzそして瞬時にこれ*1が頭を過ぎってorz *1:巷で噂だと思われるニュースサイトたんだそうで。

Windows Media Center

WMPがあるからあんまし使わなかったが、地味にVistaに最適化されてるんだかどうなんだか知らんがDVDがWMPより負荷が少なく再生出来るってどういうこったいらっしゃーい! 淡い期待を抱いてWindows Media CenterでDivX動画を再生させたがこっちは微妙・・・。…

VGAカードドライバ更新

AcerPower1000のVGAカードのVista SP1用ドライバが出てたのに今さら気付いた罠。 他にもいくつかドライバが出てたが現時点で不満があるのはVGAだけなので淡い期待と共に新しいドライバを充てて見た。気持ち、WMPでDivXの動画見た際のパフォーマンスが良くな…

部屋の掃除が進みません>ω<

キモピザデヴだけど可愛らしく(>ω<)とか顔文字使って見たが後悔している(ちょw)なかなか掃除が進みません(滅) ・・・まぁ、PC起動させてニコニコ動画見たり、久し振りにTweety*1やBUGS BUNNY*2のDVD見たりしてたら進む訳ねぇよなぁ(ちょw) どうして、こ…

定期預金

なんと申しますか、最近のネット銀行って定期預金を1ヶ月から出来るんですね。バッファローからUSB接続な地デジチューナーが出る訳ですのね。発売予定時期まであと1ヶ月、人生初めてメッサガ短期な定期預金を契約しますた(ちょw) ・・・でも税引き前金利を…

Loftデキテター

何時の間にか自宅近くにLoftが出来てたので行って来ました。・・・しっかりと業務電話を握り締めつつ(滅)うわー、あったあった。やっぱLoftは誘惑がいっぱいだー。筆記用具の種類もいっぱい、ハイテック0.3mm、書いてて線が太くならないシャーペン、ボールペ…

休日だけど休めません

休日だけど仕事の電話が掛かってきたら死んででも出て障害が発生してたら休日だろうと夜間だろうと24時間働けますか!な使命を司る業務用電話の担当当番です。・・・よってほぼ自宅軟禁で自宅待機で外出禁止な状況*1でつorz そんな訳で珍しく自宅引き篭もり…

今日のアレは酷かった。

『JR浜松町駅で人身事故、京浜東北線など一時ストップ』に見事にブチ当たって朝から欝ですたorz また、京浜東北線は午前8時55分ごろにも、桜木町発南浦和行き普通電車が車両点検のため品川駅で約15分停車、1万8千人に影響した。 ・・・あれ、ひょっと…

最近の学生の携帯電話の使い方

気になったので、軽く調べたら元記事ってはてなダイアリーで書かれた記事じゃん!・・・まぁ、こう言うネタにはてなブログ関連で繋げると荒らされそうなんで元ネタブログとのリンクはしませんが(汗) まぁ使い方は色々あるんで「こうであるべきだっ!」とか決…

Office 2007買うべきか否か

貧乏人向けで人生の負け犬向けの9,800円アップグレードパッケージ*1なOffice 2007が売ってるので買うべきか否か悩んでます。 ・・・えぇ、Vistaの為に購入してやるべきか、Windows7を待つべきか。・・・つーか、既にStarSuiteじゃ(馬鹿だから使い方覚え直し…

湾岸ミッドナイトMAXIMUMTUNE3

どうにもこうにも最近はスピード狂になりつつある今日この頃、湾岸線東行きと西行きで自己記録を更新する日々が続いております・・・が、どうしても湾岸線東行きの4分2秒台の壁が越えられないorz 自己新や車種別新記録は出せるんですが、どうしても1秒台に突…