シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Fedora Core4でSWAP領域10GB

・・・あー、会社でちっとOracle Database 10g Express EditionをFedora Core4機にインストールしようとしたらSWAPが足りないとか言われたので適当な空きHDDを追加してそのHDD全領域をSWAP領域に設定したら10GBになった罠。これ以上無いお馬鹿環境が出来たー…

Windows Media Player11ベータ版のダウンロード開始

WMP11のベータ版が提供開始だそうです。・・・個人的にはダウンロードしてインストールしてみたい・・・んだが、Windows XPは(壊れた際の)再インストール時のアクティベーションが非常に面倒なので非常にヘタれになりつつある今日この頃です。

がんばれ!アドミンくん第27話

ドット「.」とカンマ「,」の打ち間違いに要注意ですよと言うお話。と、言うか・・・コマンドラインでファイルを削除する人の方が何か珍しいような気がするなぁ(My Documents配下なら尚更CUIで操作しないような気が)

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座

今回はGMAILだそうで。・・・何か1コマ目が百合咲いてるように見えたのは僕はもう駄目人間確定デスネ(苦笑)

アメ横で世界一長いアイスを食べてきたよ

へぇ・・・。アメ横にそんな店あったんだ・・・。今度行って見ようっと。

新幹線ホームからガキが転落→遅れ発生

えぇーっと、新幹線から降りた際に、電車とホームの隙間に落下したそうで。安全確保の為に停電させて救出作業を行ったそうです。・・・心の狭き人間なので「親の不注意」と言うキーワードが頭を過ぎったり過ぎらなかったり(汗)

おしゃぶりで歯に障害で販売元を提訴

何と言うか・・・。親の不注意じゃねぇのかとか思ったり思わなかったり。 おしゃぶりを長時間使っていたら噛み合わせが悪くなったで母親と子供がおしゃぶりの販売元を訴えたとの事だそうです。何でも「説明が無かった!」とかクレーム付けてるんだが、一応現…

席替え。

会社での座席が変わりましたの。・・・時に、所属部署で4回も席替えを経験したのって何気に俺だけじゃんorz 何だかんだで一番の古株になってる俺って一体・・・。つーか、2年経過すると所属グループで知ってる人が居ないっつーこの状況ってどうよ。

飲み会パート2

基本的に私は飲み会は嫌いです(宣言) でも、社会人でサラリーマンで社畜の関係上どうしても参加しなければならない飲み会があります(滅)…そんな訳で*1今日の更新はお休み致します…。 *1:飲み会で品川駅に到着したのが午後10時過ぎな罠

一部写真をYahoo!フォトへ移動中

写真掲載領域の関係上、一部写真をYahoo!フォトに移行させている作業実施中であります。完全移行が済んだ際には一部はてなDiaryの日記を修正いたします。

歌丸師匠が入院していた模様・・・

えー!!桂歌丸さん入院してたの!つーか手術受けてたのか!昨日普通に笑点に出演されてたから驚いたよ・・・。とりあえず、麻酔が覚めた際の第一声が「たばこ・・・」ならばまだまだお元気で笑点に出演されて、我々を笑わせてくれることでしょう・・・。

ダイソー、携帯電話で支払い可能に

何やらDoCoMoの「iD」で支払い可能になるとの事で。100円ショップでクレジット支払いか・・・。馬鹿みたいに大量購入する訳じゃ無いんだから現金で払えよとか思ったり思わなかったり。

NEWスーパーマリオブラザーズは初日48万本

DS用ゲームであるNEWスーパーマリオブラザーズですが、初日で48万本も裁けたとの事だそうです。・・・欲しいぞ!でも今月末はいつも以上にお金が無くて買えない(涙)

global-nuclear.orgにご注意

何やら核兵器反対署名記述サイトらしいのですが、ついウッカリメールアドレスを登録しちゃうと、自分アドレスを差出人とした誘導メールが大量発送されるとの事で。更にトロイの木馬らしき物体もあるとの事。

ソースネクストが年間更新料無料のウィルス対策製品発表

毎年毎年更新が必要でその度に5,000円以上ぶっ飛ぶ事確実なウィルス対策製品にて、パッケージ購入料金のみでOKなウィルス対策製品を発表。何やら対応OSによってサポート期間が分かれる*1ものの、Windows Vistaのサポート終了までズーットパッチやらパターン…

バッテリー劣化の問題

C師匠、何やら愛機(携帯電話)のバッテリーが劣化しちゃってどうしませぅっつー話を綴ってますのぅ・・・。つーか、ショップで買えば良い物をわざわざ怪しいネットショップで購入してますが、あんまりお勧め出来ませんのぅ・・・。 大事に携帯電話を使い続け…

コンビニ各社6月からレジ袋削減取り組み

レジ袋の削減を考えてるそうで。関係無いが、私は外に出かける時は、大体トートバッグ持ってくからなぁ・・・。ペットボトル1本買った時なんかは「袋はイラナイでつー」とかチョクチョク言ってたりするのですよ。

線路に鉄製看板を置石が・・・

C師匠が居座る岡山にて置石+看板設置っつー事件が起ったそうで。何が楽しくて置石とかやってんだかのぅ・・・。

ブロンズ像倒される@横浜

馬鹿がいるようで。歩道橋に設置されているブロンズ像1体破壊されたとの事だそうで。世の中は全て自分中心で回ってると思い込んでる奴がやったんだろうねぇ・・・。屋外に迂闊に像さえ設置出来ない世の中になったとは・・・。嫌な世の中になってしまったもの…

オンラインゲームの個人情報を紛失

Slashdot.jpを参照するとどうやら「君主」「スカッとゴルフ パンヤ」「プチコミ」の3種類が当てはまるそうで。・・・と言うかHDD30台紛失って・・・。このネットゲーム運営元って大丈夫なのか?

(仕事で使う)ネット用パソコン、パワーアップ!

会社で使用するネット用パソコンがパワーアップしました。人の出入りの関係で一台余剰が出来たのでそれをゲトズサー(一応了承済み)。 Webサイトを閲覧してる際に、リンクをクリックして5秒程度待たずとも次のページに移動するとは素敵なパソコンです(えー) …

ボーカル音声を除去してカラオケ化

ナニやら見つけたので実験。インストールは不要でダウンロードした圧縮ファイルを展開(解凍)するだけでOK。実験に用いた楽曲は最近流行中の「ハレ晴レユカイ」をチョイスして早速カラオケ化*1。TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイアーティ…

ハレ晴レユカイの3週目デイリー推移をチェック

アニメ系楽曲でよくある「急落して速攻で圏外に落ちる」っつー現象は無さそうで。・・・つーか、ヲタクを毛嫌いしているヲタクのワタクシが購入する程の事ですから、もう暫くは上位に居座るんだろうなぁ・・・。

スーパーマリオブラザーズ2のタイムアタック動画

スゲェー!難関と言われてるゲームをサクサクやってるなんてあーたスゲェよ!

ジャンク品を購入した外国人、警察を呼んでゴネる

何と言いますか、ジャンク品購入して動かない→金返せ→金返さないので警察って感じですかね。・・・ジャンク品なので動かなくて当たり前・動いたら儲け物ってのが当たり前なんだけどねぇ・・・。ただ単に安いからって理由だけで購入するな!つーか素人はアキ…

ファミコン・スーファミのコントローラ風味のゲームパッド登場

SFC型のは何か珍しいなぁ・・・。まぁ、個人的にはセガサターンコントロールパッドが一番なので購入する気は全く無いんですけど(ぉ)

吉祥寺にヲタク系飲食店が・・・

何か知らんが最近中央線沿線にアニメ・エロゲ・コスプレ等々ヲタク向けのショップが移り始めているのぅ・・・。まぁ、個人的には*1どうでも良いんですけど。 *1:語らずともワタクシはパソコンオタク。一時期ブロッコリーに汚染されかけた時期があったけど結…

ギャルが抱かれたいと思う職種は!?

ようは金が全てと言う事ですねorz どうやら最近は金さえあれば何とでもなるようですね。あぁ金持ちが憎たらしい・・・と貧乏人が戯言をホザいて見るテスト。

公開中のHTMLファイルがごっそり消失!?

・・・むふぅ、最近会社でグループウェアのサーバ立てたから、大丈夫だとは思うけど仮にもWebサーバ立てちゃってるから結構こういうの気になってくるなぁ・・・。会社で特に作業等が無く空いてしまった時間に眼を通しておこう・・・。

SEの食事・低カロリーで満足なご飯

・・・ITmediaさんなのにナニやら健康記事を取り扱うWebサイトのような記事ですなぁf(^^; あんまりデヴらないように食生活に気をつけましょう・・・と、言う事で夜食にピッタリな「もずく雑炊」のご紹介。雑炊系って結構ご飯に水分が入り込むから少量のご飯…