シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

汎用パソコン買いたい

何やら親の知人だか友人がパソコンを3万〜5万の範囲内で購入したいとか相談持ち込まれてHelperをヨロシクとか何だとか。3万あれば(ショップブランドの)新品のパソコン(ディスプレイ無し)が買えるじゃん!と突っ込みを入れてみたらノート型PCが良いとの事。
予算3万でそれなりに動作する(恐らくPC初心者向け)ノートパソコンを3万で購入・・・。かなり無茶がある気がするなぁ・・・。ジャンクは完璧駄目としても中古・・・、ある程度保証の利く場所じゃ無いと駄目だからやっぱsofmapさんとかの系統が良いのかしら。
「汎用*1」とか言ってたから恐らくWindows + Officeが最低条件*2だと思われるけど・・・、普通に購入したらソフトだけで7万*3近く確実に行くよな・・・。頑張って秋葉原の裏道でバンドル品を単品で売買している店で購入を企んだとしてもソフトウェアで2万*4行くしなぁ・・・。ある程度PCに扱い慣れてる方だったらOpenOffice.orgとか進めるんだが*5、話を聞いただけだと完璧パソコン初めて触れる初心者って感じだからなぁ・・・。MS-Officeは外せないなこりゃ。
とりあえず、土曜日は端末価格調査と露店ソフトウェアの実売価格調査かな。・・・つーかスペックとかも考えておかないと駄目だよなぁ・・・。やっぱ今使ってるThinkPad X20程度の性能*6は必要かなぁ・・・(最初の内は端末の処理能力の事を考えず何でもかんでも処理を走らせるからRAMは最低でも256MB必要?)
あー、どうしたら良いでしょうか。


余談で。今日は何やらモリモリと適当な駄文綴ってますけど、気が向いたからと言うのと今まで全然更新出来なかったんでゴチャゴチャと書きたくなっただけだと思われます(苦笑)

*1:広く色々な用途に扱うって意味だとgoo先生は申しております

*2:厳密にはWindowsとWordとExcelかな

*3:ドンブリ勘定でWindows2万のOffice5万

*4:Windows1万のOffice1万、あの手の店は(露店)開店直後か閉店直前の時間帯に行くと値引きして貰い易い

*5:ある程度PCに慣れた我が父は普通にOpenOffice.org使えてたけど。もっともどうしてもOfficeが良いって言われたから調達したけど

*6:CPU=Mobile Pentium!!! 600MHz,RAM=192MB,HDD=15GB