シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

SONY DSC-P200を片手に・・・


ニューヨーク私の近所のお台場*1に行ってきました。ヴィヴァりんかい線、ヴィヴァお台場。
とりあえず、プログラムオート機能使ってISOもオートにして撮影。コッチで操作したのはほぼ露出の設定だけ。


↑ズーム無し、ゆりかもめ台場駅近くより


↑光学で3倍くらい、同上


↑光学+デジタル6倍、同上

原寸大の解像度*2で見ると、光学+デジタルの画像は結構ノイズが酷いです。まぁ、デジタルズームがどう言うものなのかを考えると致し方無い事ですけど。全部露出補正で-0.3程度掛かってます。と、言うか調整しないと白飛びしちゃって・・・。
概ね私が使う分には良好かなと。以前使用してた某社300万画素デジカメのような悲惨な状況*3が無ければ問題無しと。
ケチを付けるとしたら・・・


↑多分ズーム無し、同上近く浜辺?

シャッタースピードがね・・・。プログラムオート機能じゃ設定出来ない点。マニュアルで設定すれば良いんだろうけど、マニュアルで撮影しようとしたら設定に手間取って結構何をどう設定すれば良いのかが瞬時に分からず結局オートで撮影。
だから波が飛沫までキッチリ写っちゃってます。・・・むぅ、こんな写真を望んでた訳では無いのだが・・・。マニュアル時の設定はもう少し勉強しないとなぁ・・・。

ちなみに、DSC-P200には連写モードなる機能*4があって、画素数上げると連写枚数が限られるが700万画素でも5枚まで連写出来るんで素敵です。


↑光学3倍、フジテレビ社屋より

画像をアップロードする関係でチョット汚くなっちゃったけど、電車*5も良い感じに撮影出来ます。
ちなみに今日のお気に入りショット。初めて流し撮りした割には車両がブレずに撮影出来てるので今日のベストショットオブジイヤーですぅー。

撮影関係以外で不満な点ー。バッテリーが専用電池であるって点と、700万画素でバカスカ撮影してるとメモリの容量をアホみたいに喰う。
バッテリーについては仕方ないかも知れないが、やっぱ単4とかが使えれば良かったかなぁ・・・*6と思います。
それよりも問題なのはメモリの容量!512MBじゃ足りない!100枚程度撮影して約300MB、1枚辺り約3MB・・・。デジカメだから失敗ショットも怖くないー♪と思って失敗ショットを消さずにバカスカ撮影するようなタイプの人*7は1GB無いと辛いかも・・・。

以下適当に撮影した物を掲載します。


ゆりかもめ台場駅近くより


↑フジテレビ社屋


↑めざましくん

*1:いや、自由の女神のバストアップだけの写真もあるからそれ使っても良かったけど、それだけだと洒落にならなそうだし

*2:えっと700万画素で3072*2304

*3:とりあえず晴天時のみ性能を発揮出来、それ以外の時は原則三脚が必要。ついでに絞りの設定がオートしか無いのに、画像両端の絞りが甘いらしくボケる

*4:多分、普通のデジカメならくっ付いてる機能かも。今までToyデジカメに近い物体しか使ったこと無かったからのぅ・・・

*5:ゆりかもめはゴムタイヤ履いてるから「電車」の表記で良いのだろうか?

*6:いざ撮影しようと思ったらバッテリーが無かったーって時何か、コンビニに駆け込めば良いので

*7:私のような人ですな。社員旅行の時に「写し過ぎ!」と同期に突っ込みを喰らう程馬鹿みたいに撮影し続けますよ