シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

DPEショップって便利ー

相変わらず、写真印刷までクオリティが回復しない我がプリンタCanon S500、デジカメ画像印刷したいのにぃ〜って状況に陥ったので、買い物ついでに近くのDPE(写真屋)に行ってきました。折角良い環境で出力するのだから・・・と過去1年くらい溜め込んだ画像をまとめて依頼に出す(つーても選定して10枚チョットだけど)。30分後、大量のカップ麺を抱えて*1再出頭。仕上がった物を見て驚き。ヨドバ(のセルフDPE)より綺麗に出力されちゃってるやん!過去1年分の画像を選定したからDSC-P200とDSC-U10のが混じって出てる訳だが、何かU10のは微妙に画素数足りてないのがハッキリ分かるくらい綺麗に出力されちゃってますよ!流石写真屋!・・・そうして節約しなきゃ!と言いつつ何故かDPE関連で出費がかさむと(苦笑)
これで1枚37円は安い!デジカメ所有で画素数に自慢がある素人さんは是非DPEショップへ!あえて「素人さんは」と釘打ってるのは玄人は自分で現像*2とかしてるだろうからとあえて区別させて頂きました。
ネットで調べたら1枚20円以下の場所とかもあるっぽいんで、根性がひん曲がった自称上級者以外は*3チャレンジをして見て下さいなー。

*1:いや、珍しく1個72円で販売してたから沢山購入しちゃったのよ。いつもは80円越えだから

*2:つか、それはフィルムでの話だろ!

*3:とりあえず批判から入って結論が「あの店の印刷は駄目だ」と完全否定するような思考回路を持ってる人(そう言う人に限って「どうしたら良いのでしょうか?」「上から下まで全部駄目だからそう入れ替え」とか言っちゃったりする)とかは除く・・・と余計な事を綴ってみるテスト