シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

Linux on VMware Player on Windows2000 on ThinkPad X20

要は、ThinkPad X20上で動作しているWindows 2000上の仮想PCでLinuxインストールしたよと言うお話。何か、今年の初めに企んでたのを某氏に企画書毎丸投げ(コラ)してしまったので何やら気が楽になったような気がしての過ちだと思います(苦笑)
今週はThinkPad X20に別のOS入れようかと妄想膨らませつつ仕事してたので(コラ)、Solaris10か、Fedora Core4か、Turbolinux10 Desktop Basic*1か・・・。まぁ、結局Vine Linux3.2*2にしたけどさ(苦笑)
「今回」はsamba系統でハグってますけど。玄箱から共有されてるファイル見ようとして試行錯誤重ねたんだが、どうしても日本語が文字化け・・・。ついでにコピーに異常な時間を要するのがどうにもこうにも・・・。それなりに動作してくれるからまぁマシ何だろうけど、何で文字化けするかのぅ・・・。一通り設定見直したんだがのぅ、つーか、玄箱も一応Linux何だからLinux専用の共有形式で共有されてば良いんじゃねぇの?とか思ったり思わなかったり(苦笑)
ちなみに、現状はapt-getでアップデート+samba導入で停止中。急いでVine Linux使えるようにする必要も今のところ無いし、適当にヌルヌルチンタラやっていきますかな。

*1:FUJIは高くて買えません。

*2:だってだってー、CD1枚でインストール出来るから簡単なんだもん!・・・あとは、ISOファイルとして転がってたのがVine Linuxだけだったっつー理由もあるけど