シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

暇だったので

座席配置換えやら提出書類やら作業に終われてた日々ですが、今日は比較的暇でした(コラ)
あまりに暇だったのでWikipedia見て永遠とリンクを辿ってみたり*1かなり前から某機種専用リカバリディスク作成作業*2をやんなきゃいけないと言いつつ永遠と作業が延びてたので、調査とかを行う。
とりあえず、DDDUMP(Direct Disk Dump Program)なるソフトウェアがヨサゲなので動作検証。DOSが必須だかフォーマットがNTFSだろうがFATだろうがLinuxであろうがWork領域にFATを使ってれば何とかなるっぽいので最低パーティションを2つに区切る or Work用HDDを準備する必要があるが何とかなりそうなのでこれで明日バックアップっつーかリカバリディスクもどきを作ろうっと。

*1:例えば、E231系E217系総武本線113系国鉄戦後五大事故桜木町事故・・・と永遠とキーワードを見てしまう現象

*2:カスタマイズが済んだ状態のリカバリディスクを作ろう・・・と言ってたんだが・・・。結構放置され続けてた作業だなぁ