シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

ギタドラV3

新バージョンがリリースされたらしいのでプレイしに行って来ました。

・・・いや、流石に大森や蒲田の(1Play100円の)ゲーセンだと人だかりが出来てると思われるので音ゲーヲタクが少ないお台場に・・・。1Play200円なのが非常に痛いんですが、気軽に遊べると言う事を考えると仕方ないよね(ぇ)
いつも通りにヴィーナスフォートのゲーセンに。ギタフリV3目的だったんだが、明らかな音ゲー素人が連コインで占有してるので(滅)、不得意なドラマニV3から初挑戦。・・・へぇ、「カルマ」やら「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」やら比較的最近の楽曲が入ってるんだ・・・。個人的には「全力少年」が収録されてたのがGoodです。ちなみに、ドラマニの結果は・・・、聞かないで下さい(滅)
んでギタフリV3が空いた模様なのでチャレンジ。「全力少年」→「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」→「カルマ」と言うなんか普通にFM局とかで流れてたと思われる楽曲ばかりをチョイス(難易度はOpenのEXT*1でチャレンジ)。・・・全然KONAMIオリジナル楽曲で遊んで無いんだが良いのかな(苦笑)
・・・カルマのラストで大コケして虚しく終了orz
チャンスがあったのでもう1回。リハビリ的に「リライト」→「夏の扉」→「カルマ」で再チャレンジ(当然OpenのEXT)。辛うじて「カルマ」をクリア。カルマのラスト部分で指が付いていかないよ・・・。つーか、今より上達するには弾き方自体を変えないと*2駄目なんだよな・・・。俺の今の弾き方だとどうしても3連符とかが来ると駄目なんですよ・・・。
とりあえず、本作も個人的にツボが楽曲が収録されてて素敵。ギタドラV3お勧めです(が、某beatmaniaIIDXと同じく段々初心者向けじゃ無くなって来てるかも・・・)

*1:オープンピックのEXTRA。詳しくはギタドラ公式サイトを確認プリーズ

*2:俺はピックを上から下に押すタイプ。上手い人は上から下に、下から上にまさに「弾く」って感じでプレイするんだろうけど