シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

sansaさん感想その2

9月末に購入したsansaなるオーディオプレイヤーについて記述したら、何やら某所にて紹介されていた模様で*1。ちょこちょことアクセスがある模様なのでもう少しまともに感想書いて見ようかと思ったり思わなかったり。

・価格
私が購入した際は2,799円で512MBでした。10月中旬では秋葉原で3,000円くらいの価格で販売中です(・・・同じ店なのに日にちによって価格が変動するっぽいですねぇ)。メモリカード(SD/MSなど)メーカさんであるSanDiskさんが出してる商品と言う事もあり、(メーカーのネームバリューを含め)コストパフォーマンスはなかなか良いかと思われます。
ただ、この商品が登場した直後は普通に一万円以上してたんだよなぁf(^^;

・見た目
プレイヤーの登場時期を考慮しても少々安っぽい雰囲気は拭えない。しかも偽iPodな雰囲気も何処となく漂ってくる気もしなくもない。

・容量
(容量によって型番があるらしいが)購入したsansaは512MB。少々容量は少なめかな・・・と思いますが、SDカードが追加で利用出来るので容量で不足が出てきた場合は別途SDカードを使用すれば最大2GBまで増設可能(本体に512MB入るので合計で2.5GB)。
私は、512MBのSDカード(将来sansaを使わなくなった場合を考慮してminiSDに変換アダプターを使用してsansaに挿入)を追加して使用していますが・・・、・・・少々容量が物足りない感じですねぇ・・・。人にもよるとは思いますが、個人的には1GBのSDカードを追加して、合計容量1.5GBにした方が幸せになれるかも知れません。

・楽曲の転送方式
PCのUSBポートに接続すればドライブとして認識されるので、認識されたドライブにMP3ファイルをコピーすればOK。iPodのように専用ソフトが必要では無いので、(本当のPC初心者の方以外は)難しい事無く転送出来るのはGoodです。
ただ、本体の保存領域をSDカードの保存領域が別々として認識されてしまうのは少々頂けない・・・。まぁ、この点については、仕方ないっちゃー仕方ないんですけど。

・使い勝手
実際に使用してみると、少しボタンが硬い感じがします。まぁ、ボタンが硬いのは個人的にどうでも良いとして、反応が遅いのは頂けません。次の曲へのボタンを押して1秒近く間が開いて次の曲に移るのは流石に如何なものかと・・・。それ以外は(楽曲の再生される順番がファイル名・フォルダ名の順番じゃ無いとか問題があるっぽいですけど)個人的に使用する分には(ランダム再生にしてる為)問題無いので、惜しいです。ついでで、電源が乾電池なのは非常に有難いと言いますか、電池切れになったらコンビニに行けばOKと言うのは素敵です。

・音質
音質は人によって評価が分かれるので良し悪しが書けないんですけど(それ言ったらこの文章自体が否定される訳でf(^^;)、私が以前使用していたMP3プレイヤー(Creative NOMAD MuVo2FM)に比べて高音域で音が足りない感じです。ただ、このようなプレイヤーの用途は大体が移動中に聴いたりすると思われるのであまり問題無いかと思います。

・総評
全体的に見れば購入価格以上の評価かな?普通に使っている分には、楽曲の切り替え速度のみ気になるだけなので、初めてのオーディオプレイヤーには良いかも。屋外で使用する分にはの話ですが。
室内で腰を据えて音楽を聴くと言う用途となると話は別で、高音が他のオーディオプレイヤー(と言っても私はMuVo2FMしか無いのですが)と比較して弱く、篭ったように聴こえます(私の9月末に記載した評価は室内で腰を据えて聴いた際の内容ですね。)

補足として、プレイヤー付属イヤホンは使用していません。いや、インナータイプが嫌いな訳では無いのですが(つーかいつも使ってるのもインナータイプだし)、付属イヤホンとは相性が悪いらしく・・・。かと言って高音質がウリのインナーイヤホンを使ってるかっつーとそう言う訳でもなく、ヨドバシで安かったMDR-EX51SP*2な訳だし(苦笑)

*1:同様にリンクを貼られた方々の記事の方が詳しかったりするのですが。

*2:何故かイヤーピース(耳の中に突っ込む部分)のパーツを良く無くすので無くしてはヨドバシに駆け込んで保守パーツを買い漁る罠が・・・