シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

ギャラクシーエンジェる〜ん…で旧GAメンバーが出る回だけ見たよ

うほ、ブロコリ系のアニメを久方振りに見た。とりあえず、今まで通り1話完結な形だったので登場キャラが一部不明・・・つーかミルフィーユの妹以外全然分からなかったけど元祖エンジェル隊*1の活躍が見れて良かったですぞ。新作GAなんて認めん!と言う人でもこの回だけは十分見れるかも。
ちなみに、結構原作系統のお話を取り入れててちーぽん(烏丸ちとせ)以外はそこそこ楽しげにやってましたぞ。つーか、ちーぽんが哀れ過ぎる!何故彼女が経理担当なんだ(笑/多分アニメ版ではエンジェル隊じゃ無くてツインスター隊に入隊してたからかな?)

原作重視な訳で、新エンジェル隊*2の妄想がダークな部分を面白おかしくしてる訳で、ミント嬢と関連のあるアニスとママはヴァニラさんのナノナノさんの辺りが個人的にはお勧め。ちなみに、カルーアなる娘っ子の妄想部分のタイトルが「カルーアの憂鬱」になってるのは中の人繋がりですか?あと、猫の頭物体があんましノーマッドさんっぽい正確じゃ無いのが残念でした。

ちなみに、旧作から一番変わったのはころこまさんが大好きなヴァニラさん*3。そして色々な意味で一番ぶっ飛んでるのがヴァニラさんがママのナノナノさん*4。何気に演出的に一番VIP扱いだったのがミルフィー。何でミルフィーだけ紋章機持ってるの?
そして衝撃の結末は!・・・まぁ、何と言うかGAらしい終わり方です(笑)<追記 21:01>
はてなDiaryで同様にる〜ん見た方々の感想を見たところ、どうもいまいちっぽい感想ですねぇ・・・。個人的に初代GAは第3期*5で(視聴するの)終ってるので、久方振りのGAなので面白く感じただけなんでしょうかねぇ(汗)
る〜んが駄作か否かは、元祖GAが出演しない回の話を見てみる必要があるのかなぁ・・・。・・・てか、元祖エンジェル隊(ムーンエンジェル隊)が出演しないとる〜ん(ルーンエンジェル隊)を見なかった訳だから、魅力って点では伝説のムーンエンジェル隊には勝てないのかなぁ。
最近のアニメ事情は知らないけど、今回のお話はある種、旧作ファンを取り込む為のキッカケ*6だったのかもなー。

・・・あ、見直して見ると、レタス(キャベツ)が何気にシッカリ描き込みされているだとぉ!(そこ気付かなくても良い点かもな)

*1:劇中ではその様に呼ばれてました。

*2:俺は最近のに着いて行けなくなった落ちこぼれなので旧GAを基準としてるのだ。

*3:ポニーテールっぽいのからロング

*4:旧作GAの某ロボットの回を思わせるかの如くってかそれ何ていう仮面ライダー

*5:第4期はチラッと見たけどすぐに見るのをヤメタので個人的に除外

*6:何か無意味にラッキースターが出て来た事を考えると、素人的にそう思えるかもな。