シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

ACゲームのネットワーク化について

最近のゲームって、結構な割合でネットワークに接続してデータのやり取りやら全国ランキングとか公開してるヤツが増えたよなぁ・・・とか思ったり。
いや、一昔前に私がファミ通部ロスなるマンガ雑誌*1ダビスタ*2マンガでネット対戦でおにゃのこと出会いがー*3ってお話があったんですが。まさか(出会いはともかく)ゲーセン同士がネットワークに繋がってマンガの中で言ってた「毎日が全国大会」っつー状況になるとは思っても無かったなぁ・・・*4とか思ったり。
ただそれだけなんですが(苦笑)、今更ながら時代は変わったよなぁ・・・と。

*1:昔々、別冊扱いみたいな感じで発売してたファミ通。とある時を境に漫画重視になったのです

*2:言わずと知れた競馬調教ゲーム。マンガの影響でオイラもダビスタやって気付いたら総資産20億。ゲームの世界ですが。

*3:多分、オイラのはてなDiaryで戯言書いてると思うので気になった方は日記を探してみて下さい・・・

*4:オイラの中での対戦っつーとリッジレーサー2の筐体が8台並んでて同時8人対戦とか・・・って、例えが古過ぎですか?