シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

ツンデレ☆りなっくす買いました(ちょw)

昨日の話だけど、唐突にDebian系の解説本が欲しくなったので、Debian GNU/Linux 4.0解説本が出回るまでの繋ぎとして購入。
個人的に「萌え」部分*1をガッサリ全部削ってくれると非常に嬉しいかも・・・つーか、「萌え」部分さえ無ければ初心者向けに結構ヨサゲな本かも。
流れとしては、低価格PC*2は使えるか否かって部分から、Linuxってどんな種類あるの(FedoraとかTurboとかDebian etc)とかから始まって、じゃDebian入れましょって部分でも個人的には結構丁寧かつ初心者は自動設定で良いよ♪な部分もあって素敵です。「萌え」に拒絶反応を示さなければ*3Debian入門用としては良いかも。

・・・時にLinuxとは全く関係無いが、この本のP167のモザイクが掛かった*4「ふたりの放課後レッスン」なる架空18禁ゲームが非常に気になるのですが(爆)

*1:著者の方曰く「ラノベ」部分らしい。

*2:書籍内では2万程度の中古PCと言う意味

*3:つーか、萌えに過剰反応するアキバ系狙ってるから、拒絶反応示す奴居ないと思うけど

*4:「都合によりパッケージイラストはお見せできません。」・・・それはどうでも良い、とりあえずその問題のパッケージイラストを見せろw