シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

mobio NX on Debian

ディスプレイが故障してるmobio NX*1Debianインストールを試みてる真っ最中。
とりあえず、性能がMMX Pentium 200MHzのRAM 64MB(+6.4GBの古いHDD)なので激しく遅いっつーか時間が掛かってますがインストール事態は何とか出来てるっぽい雰囲気。
予想外の事としては、3comNICを使っているんですが、何やらチップセットが比較的新しめのブツだったらしく、net-drivers-2.imgまで読み込ませないと駄目だった点。現在インストールに使用中で、どんな3comNICかはすぐには記載出来ないけど、2枚目まで必要だったのは予想外だった・・・*2
ついでに、流石にRAMが64MBではキツイのかLow memory modeでインストールが始まって、基本的に全部メッセージが英語だった点。言語が英語になってるのは気にならないけど*3、そんなモードが存在した時点に少々驚きです(ぉ)

・・・つーか、不要物品を早くHARD OFFにもって行かないとorz

*1:NECの昔出してたモバイルPC。昔のLibrettoみたいな感じ。

*2:いや、3com製だからnet-drivers-1.imgだけで十分かと思ってた・・・。無知って恐ろしいわ。

*3:日本語だともっと嬉しいです程度なんで気にしてません