シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

*日市場なる地名を探して見ました。

気になったので「*日市場」と名の付く地名をGoogle先生に「*日市場」と言うキーワードをひたすら打ち込んで検索して見ました。

  1. 一日市場:「ひといちば」と読むらしいです。長野県にあるそうで。一応、一日市場駅が存在する模様です。
  2. 二日市場:「ふつかいちば」で良いのかなぁ?千葉県山梨県方面*1に存在する模様です。
  3. 三日市場:「みっかいちば」と読むらしいです。長野県山梨県に地名として存在する模様です。
  4. 四日市場:「よっかいちば」で良いのかなぁ?山梨県に存在する地名だそうです。地味に山梨県に「*日市場」って多いぞ!
  5. 五日市場:「いつかいちば」と思われます。愛知県に存在する地名だそうです。
  6. 六日市場:「むいかいちば」と読むらしいです。岩手県静岡県に存在する地名の模様です。
  7. 七日市場:「なのかいちば」で良いのかなぁ・・・。山梨県に存在する地名だそうです。
  8. 八日市場:「ようかいちば」です。千葉県に存在する地名で。一応、八日市場駅が存在します。
  9. 九日市場:「ここのかいちば」で良いのかなぁ・・・。愛知県に存在する地名だそうです。
  10. 十日市場:「とおかいちば」です。ご存知「よこはませんとのそうぐう」の動画でもお馴染みの横浜線の駅です。ついでに、山梨県にも十日市場駅がある模様です・・・。

ちなみに、十一日市場とか二十日市場とかは無いっぽい*2です・・・。・・・岡崎が調べた結果、どうやら山梨県に「*日市場」と言う地名が多々存在する模様です*3
詳しい読み方は、もう少し調べれば詳細が分かるかも知れませんが一個人で調べるならとりあえず地名や駅名で存在することを確認するくらいで良いかなぁ・・・とか思ったり思わなかったり。

*1:バス亭名であるらしいが、詳細は分からん。

*2:読み方が微妙に変わって「じゅういちしじょう」なら見つかったんですが・・・

*3:この調査結果が何の役に立つかは私も分かりませんw