シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

MicroDriveを使おう(個人的メモ)

寝付けぬ昨晩、気紛れでももも団鯖のCFリーダに装着したMicroDriveを使えるように設定して見た。
とりあえず、挿す。認識すると思われるからおもむろにdmesgを打つ

hde: ST650211CF, CFA DISK drive
ide2 at 0x100-0x107,0x10e on irq 11
hde: max request size: 128KiB
hde: 9767520 sectors (5000 MB) w/128KiB Cache, CHS=9690/16/63
hde: cache flushes supported
hde: hde1
ide-cs: hde: Vpp = 0.0

認識出来てなかったら鯖を再起動。認識されたらパーティションの設定。パーティション弄くる前にrootに変更しろよ!

[root@kung-fu-fighter ~]# fdisk /dev/hde

このディスクのシリンダ数は 9690 に設定されています。
間違いではないのですが、1024 を超えているため、以下の場合
に問題を生じうる事を確認しましょう:
1) ブート時に実行するソフトウェア (例. バージョンが古い LILO)
2) 別の OS のブートやパーティション作成ソフト
(例. DOS FDISK, OS/2 FDISK)

コマンド (m でヘルプ):

ホスト名は某GAの戦闘機名だが気にするなw
fdiskを動かす際の「/dev」配下の指定間違えんなよ、dmesgで確認した時に出てきた奴を選べよ。
とりあえず、CFの中にあるパーティションは全部消して、新しくパーティションを作る。・・・まぁ、丸々一つのパーティションにする訳だけど。ちなみに、パーティション切った際にどんなOSで使うか領域タイプを選ぶ設定があるから、Windowsとデータ共有させるって事を企んでるなら「W95 FAT32」とかにしとくと便利だぜ、多分(ぇ)
パーティション切り終わって、領域タイプをFAT32にしたらフォーマット!

[root@kung-fu-fighter ~]# mkdosfs -F 32 /dev/hde1

もし、パーティションを複数作ってたら「hde2」とか替わるからな。
フォーマットが終わったら試しにマウント。・・・その前にマウントポイント作れよ!

[root@kung-fu-fighter ~]# mkdir /mnt/cf
[root@kung-fu-fighter ~]# mount -t vfat /dev/hde1 /mnt/cf

マウント時はチャンとオプションでFAT形式を読み込むって指定してやんないと弾かれるんDA☆ZE
ちゃんとマウント出来たら、再起動してもチャンとマウント出来るよう設定ファイルに書き込みだ。

[root@kung-fu-fighter ~]# vi /etc/fstab

行末に「/dev/hde1 /mnt/cf vfat defaults 1 2」と書けばとりあえずOK。
リブートさせて、きちんとマウントされてる事を確認。

さーて、FAT32形式でパーティション切って読めるようにしたからどうすっかなぁ。・・・とりあえずデータのバックアップ・退避先にするかのぅ;