シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

ひだまりスケッチx365 第1話『はじめまして!うめてんてー』

帰省中に「ニコニコ動画とかに本編うpされてないかなぁ」と我慢できず淡い期待を抱いてみたり、「実家でワンセグ見れないがひょっとしたら録画されてるかも・・・」と淡い期待を抱いてみたりしたが、見事に撃沈されてましたが、事前に予約しておいた地上アナログ放送の録画をやーっとこさ参照する事が出来たので物凄く今さらながら一応ひだまりスケッチ信者の漏れも換装を書いて見る・・・と思ったがコネタ*1が多過ぎ吹いた(2回目視聴中w)

・・・つーか第2期の第一話が原作の第1巻書き下ろしのお話になるのか・・・。・・・普通のアニメだったらこの話を第1期の第一話に持ってくるんだろうけど、新規視聴者への配慮って所なんでしょうか。
しかし、既存ファンとしては今回の第1話はちと微妙・・・。・・・悪くは無いんだが第1期は「ある日の一日(の日常)」を描くスタイルだったのですが、今回の第1話では物語の途中で日付が頻繫に替わったりしてるので*2違和感があったのが原因だと思います・・・。・・・まぁ、次回予告を見る限りでは第2話以降は今まで通りの流れになりそうで少し安心。

・・・てか、宮子との友情芽生えシーンが意外とイイw
てか、ゆのと宮子の友情が芽生えて初めて第1期の例のカウントダウンが始まるのか(ぉ)

ただ、個人的な主観ですが今回『も』見る人を選ぶアニメになるのかなぁ・・・と思ったり思わなかったり。最近のアニメは可愛い女の子が壮絶な恋愛したり、現実にはありえない冒険をしたり、それで居てパンチラや胸チラや男女が合体したり何かを発射したりと割とファンタジーなお話が受けるような風潮と思われるので、比較的一般的な日常を描いてるこのアニメなので、ギャルゲのアニメとか萌えに媚びたアニメを見る勢いで視聴すると面食らうかも知れません*3

何はともあれ、信者と言うサングラスを掛けた状態だと、何かと期待されている雰囲気だったひだまりスケッチ第2期に超期待。今後も継続して見続けるぞー。毎週1回の生きがいにするぞー。生きる気力が出来たぞー(言い過ぎw)

*1:冒頭部分で「お父さんは心配性」とか某りぼんで連載されてた少女マンガのタイトルが出て来たりw

*2:入試当日→入試前日→入試当日→合格発表日→ゆのひだまり壮入居初日と頻繫に日付が替わってます

*3:それこそ今回の場合は、正真正銘物語の一番最初なので、「受験→合格→一人暮らし生活の始まり→(最近はあまり無いが)近隣住人との交流」と言う形になってるので、一人暮らし経験者以外にはなかなか共感し難いお話になるかと・・・