シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

EX-V8試し撮り

プチ旅行に行った理由は、単純に新しく購入したEX-V8の試し撮り。
・・・本当は新子安で電車だけを撮影する予定*1だったが、鶴見線扇町駅でのら猫さんが人懐っこく写真が撮影出来るらしい・・・と言うのを思い出して、扇町へ。

さっそく猫発見。


・・・先に書いた通り先客に子猫独占されてて「あたしおもちゃにキョーミないもーん」とそっぽ向いてた猫さんを撮影させて頂きました。
今回は完全オートで撮影した訳ですが、結構ISOを高く設定されていたりしててブレし難いがノイズが・・・。ついでに、7倍だと流石に手ブレが厳しく、手ブレ補正してもブレちゃったり・・・。*2

ただ、手ブレ補正自体は意外と優秀で、帰り際にラゾーナ川崎に寄り道する途中で撮影した夜景。手持ちでブレる要素満載だが、結構頑張って補正してくれてます。
*3

ただ、ISO値はマニュアルモードで指定すればISO 50が設定出来るし、セルフタイムも最短2秒で動く。夜景撮影で漏れが利用する機能が備わってるので、夜景撮影が非常に楽しみだ・・・。

*1:何と言うか、鉄道撮影では有名な撮影ポイントらしい・・・。実際、東京方面の端っこで一眼レフ出してた人居たし・・・。

*2:動画モードで撮影した時なんかはもうかなり悲惨・・・。動画撮影で、高倍率ズームする際は三脚必須ですね。

*3:たぶん一番星?しかし、この時期人の多いところは何処行ってもカプールばっかで鬱だおorz