シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

CLANNADアフターの展開が・・・

・・・なんつーか、本編見ずレビュー・解説系サイトの情報を見る限りは「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?*1(以下長いので「打ち上げ花火」と略)のオマージュに見えてきた件について。
そもそも「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」自体が「if もしも」*2のワンエピソードなんだが、「打ち上げ花火」が異色作だったんだけど・・・。「if もしも」自体は「どっちかの選択をすればハッピーエンド、選択を誤るとバッドエンド」で、放送では(ハッピーorバッドの)どっちかしか放送されない話(と言うかルール)にも関わらず「打ち上げ花火」だけ両方の結末が放送されたので、今回のCLANNADの「嫁も娘も死亡(BAD END?)」→「ifもしも生きてたら(HAPPY END?)」な展開らしいので、どうしてもこの作品が頭を過って仕方ない・・・。
・・・まぁ、何にせよハッピーなエンドで終わってほしい物です。

*1:漏れの地元がロケ地なので通常の3倍くらい印象に残ってるドラマ。小学生の似非駆け落ち話・・・と書けば一部の人は喜ぶのかなぁw

*2:古いドラマ