シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

USBメモリにLinux

ちょいとFedora10をUSBメモリに突っ込んで起動するようにしてみますた。
・・・低容量だと上手くパーティション自動で切ってくれないので手動で割り当てましたが、とりあえず2GBじゃインストール出来ないんですねぇ・・・。
ウチにあるUSBメモリで4GBっつーと糞遅い工人社なPC買った時の特典で安価に買えたデカいUSBメモリしか無いので実用的じゃ無いんですが、これはこれで意外と便利かも・・・。・・・つーか、最近はUSBメモリにインストール出来たり、それ以前にUSBメモリから起動出来るPCが多くて色々と楽になったものです・・・。

・・・昔はな、FD1枚で起動するLinux*1にチャレンジしては玉砕されつつ勉強したものd(ry

*1:ほぼレスキュー用のCUI画面なLinuxですが、意外と遊べたんだよなぁ・・・