シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は

ゲームが完成にいたらない理由として「アイデアがない」「長く作っているうちに飽きた」「作ってみたらイマイチだった」の3ステップがあると指摘しています。

(中略)

開発に当たっては絶対権限を持った製作責任者を決めておく必要がある。決断したり尻をたたいたりしないといけないから。長期的なスケジュールは同人イベントにあわせるが、間に合わなさそうだから次のイベントに順送りにするといったことはしない。

そう言えば、ももも団ってサークルがあってな。責任者自体はいるんだけど責任者自体が腐ってたらそりゃいつまで経っても何も出来ないわな(駄)

いろいろスンマセンorz