シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

MARプログラム

最近「Microsoft AUTHORIZED Refurbisher」とか中古PC向けのプログラムが出来たらしいんですが。

・・・なんつーか、扱い難い事になってて・・・。

まず起動時にWindowsXPを起動するか、リカバリ用領域を起動するかメニューが出てくるんですが、・・・この起動メニューが30秒も表示され続けてて使い勝手が激しく悪いorz*1
仕方ないので、WindowsXP側で起動メニューの表示時間を5秒に短縮させたが・・・、・・・これまた上手く行かないorz

調べてみたらNTFSパーティションが2つ出来てて、ドライブ文字無し・Cドライブと言う順でパーティションが切られてて、片方がドライブ文字が割り当てられてない。試しにドライブ文字を割り当てて中身を見てみると・・・、・・・隠しファイルでboot.ini*2を発見。boot.iniを書き換えて再起動。・・・無事に待ち時間5秒に出来ました。

・・・つーか、MARプログラムでプリインストールされたOSはブートローダー2重で抱えてるっぽい。*3で、ユーザー側では2つ目のブートローダーはWindowsXPから設定出来るがそもそも1つ目のブートローダ*4正攻法*5では設定出来ないと。

・・・どうして、こう微妙な設定で「中古PCの正式ライセンス提供したお!ただし起動時に30秒程待つか、Enter押さないとWindows動かないけどなー」みたいな事しちゃうかなぁ・・・。
MAR自体は良いんだが、どうしてこんなまどろっこしい事するかなぁ・・・。

*1:PCを動かす毎に30秒程待たされるorWindowsXPを起動セヨと指示を与える必要がある

*2:起動メニューの設定ファイル。詳しくはググレ

*3:他の機種も同一の設定になってるか知らないけど

*4:リカバリ用の領域にアクセスする領域?

*5:システムのプロパティから設定する方法