シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

【第01回】ミクと学ぶC言語【開発環境】(ニコニコ動画)


色々な流派があるが、このうp主は割りとキッチリしたソースにするんだなぁ・・・。ちなみに、漏れが学生時代に教わった時の基本的なソースはこんな感じですた。

#include
main()
{
printf("Hello C World");
}

ただ、昔のUNIX(確かDEC製のWS、OSは多分Digital UNIX)ではこれでコンパイル通ったんですが、今だと「returnが無い」「mainの定義が正しくない」と大量に警告*1が出ちゃうんですよねぇ・・・。
・・・と、この動画を見つけてチョット昔が懐かしくなったので紹介して見るテスト。

*1:最近のコンパイラーは優秀ですが、昔の方式でソースを書くとコンパイルエラー満載でションボリしちゃいます;