シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

まさかIDEボードを買う事になるとは・・・

先日IDE接続のHDDを強引に内蔵させた件について、再起動や休止状態から復旧すると頻繁に「データ書き込み遅延」とかポコポコ出るので、余ってるSATA端子に増設しようと思いIDE->SATAな変換コネクタを買いに遠くの自作パーツ売ってる店へ・・・。・・・結果、見事売り切れorz*1
失意のまま、せっかく来たんだからってiTunesカード買おうかと思ったが、・・・IDEカード増設って手もあるよなぁ・・・。と思ってIDEカードを探してみると・・・、・・・何か1,000円以下の安いIDEのカードあったーw
本当はRAID組めるヤツとか転がってましたが、単純にHDD増設したいだけなので安価なカードをチョイス。ついでにIDEケーブルも購入!更に更にケースファンの調子が悪いんで適当なものをチョイス!*2
・・・つーか帰って気付いたが、IDEカードの付属品にIDEケーブル入ってるのかよorz

そんなこんなで接続をUSBからATA経由に接続し直して無事起動。・・・つーか、転送速度が怪しそうだけど、まぁ、300GBじゃ今となっては低容量だけど、ウチの中では大容量*3に入るし。まぁ、良いや(笑)

*1:在庫調べて貰ったが無しorz

*2:いや、ニートの割りにバブリーなって思われるかも知れませんが、マンションの敷金が帰ってきたんでチョットだけ余裕あるだけですよ?

*3:玄箱/HGの1TBが最大容量で、2番目が確かWin7機の320GBだから、今回増設したディスクはナンバー3ですな。