シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

theジブリset

the ジブリ set

the ジブリ set

iTunesで「元の素材が良い曲だったのに糞楽曲化したっ!」「良い曲をアレンジして良い曲が生まれるのは当然、こんなのDAISHIじゃねぇ!」と割と荒れ気味のCDだったので記憶に残っておりました。・・・で、逃亡先のブックオフ*1に販売してたんで確保してきましたw

うん、元々がジブリアニメで流れてる楽曲なんでどことなく記憶の中に残ってるメロディーばかりなので比較的聞きやすい部類の音楽です。
ただ、基本的に万人受けするようなアレンジなので、その手の(ジブリファン、一応ジャンル的にはダンスミュージック扱いなんでその手の)玄人さんが聞いたら「糞がぁ!」「原作レイプ!」と酷い評価になりそうな悪寒。・・・てか、iTunes Storeの評価*2はそんな感じですし(汗)

何より、この楽曲って知人と下北沢*3に行った際、フラッと入った店舗で掛ってたBGMだったので「割と良いアレンジしてんなぁー」と印象に残ってて購入したっつー経緯なんで、思い出補正が掛ってるのかも・・・。

*1:結局履歴書の書き貯めから逃げたw

*2:充てにするかどうかはその人任せですが、アニソンから最近のJ-POPをFMラジオ中心で耳にしている私的にはまぁ無難かなぁ・・・と思います。

*3:確かマジックスパイスに行く話で行ったんだよなぁ・・・。