シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

コミケ出没先検討

そろそろコミケの季節、UNIXユーザの為のコミックマーケット77情報ページさんトコで出展サークル確認して行き先考えなきゃ・・・。

・・・つーか、前回事前調査せずに会場内で東方列に遮られつつ徘徊してたので今回はちゃんと調べた上、メモをキチンと日々の戯言に残して置くぞー(ちょw)

とりあえず、今回行く目的としてはこんな感じ。

  1. どうやら12月30日にUNIX系サークルが集中しているっぽいので出撃は12月30日only*1
  2. UNIX系の本漁る
  3. ネットワーク系・自宅サーバ系の本漁る
  4. 配布してるディストリビューションを漁る
  5. 入手が厳しければ諦める
  6. 目指せ会場離脱12:00(ちょw)*2

で、先ほどのWebサイトから対象を洗い出していく・・・んだが、幾つかのサークルさんは何を出展するのか不明な状況orz&Webを持たないサークルさんも存在するようで、詳細が把握できないと言う悲しき状況orz
とりあえず、Webから把握できる限りで情報収集を行って確実に訪問するサークルさん確定しよう・・・。

公式Webに情報が無いんですが、自作19インチサーバラックと言う事なので気になった今日この頃。

社内SNSの同人誌発行予定との事ですが、こちらも公式Webの状況が芳しくないorz

  • 東U52a BlockDeviceさん

公式Webは無いようですが、FreeBSDSolaris10と私があまり触れてないBSD系を取り上げる予定との事なので覗き見ようと思います。

自宅鯖のインストールガイド。取り扱うディストリビューション次第では手を出したい今日この頃。ただWebの更新が芳しくない+CentOS入手方法云々と言う表記が見えるのでひょっとしたらCentOSでの鯖構築手順か?

  • 東U56a ぷにそ〜すさん

公式Webは無い模様。C言語解説本らしいので、数年振りに復習ついでに手を出して見ようかなぁ・・・。

Linuxでアニメ録画ツールを作成しているトコロのようです。興味津々。

個人的に勝手にお世話になっております(笑)
新刊が出ている模様ですが、Shell Script本を職場で借りパクされたので(ちょw)ほぼ間違い無く買いに行きますw

>ツインテールとコンピュータをテーマにした作品を創っています
この一言で全てを持って行かれた気がするw
OpenLDAP本とTelnet本に新刊扱いでGentoo Linux本。

VineLinuxの鯖入門。・・・つーか、夏コミでゲットした本について割と酷い事書いた*3ので、リンク貼って過去ログ漁られるとメッサガ怒られそうな予感でブルブルガクガク(ちょw)

多分今回も巫女GNYOにお布施すると思う(ちょw)

FreeBSD入門。8.0対応予定との事なので興味津々。

その他サークルさんは、展示を見ないと何とも言えない・・・。ちなみに、気になったニュースで比較的頻繁に出て来てたASCIIの萌えOSプロジェクトは、企業ブースの上、電撃さんトコで散布予定なので諦める。つーか、確実に他の電撃キャラ目的のヲタが押し寄せて大変な事になる!

とりあえず漏れはこんな感じ。・・・あとは・・・、・・・自動車で状況してアキバの駐車場に捻じ込んで行くか、1時間に1本しか無いローカル線経由で状況するか・・・。
鉄道で行きたいトコロだが、行きも帰りも1時間に1本しか無いローカル線のダイヤに合わせて行動する制約が出てくるから出来れば自動車にしたいが、帰りに疲労から来る居眠り運転で電柱とゴッチンするのは嫌だからなぁ(苦笑)

*1:つーか、日帰り。ホテルに宿泊してゆっくり・・・したいが、お金無いorz

*2:1時間チョットで回って会場離脱したい今日この頃です。

*3:Winユーザの為っつーか、Winユーザが仮想PC上でLinux使うときの本じゃね?とか書いてるのに自分のメモ用にリンク貼るって俺最低;