シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

AcerPower 1000再構築

実家に引き渡し予定だけど地味に放置プレイされてたAcerPower1000の環境構築。
会社員時代にVista登場直後から愛用してた機種で、CPUを換装して、メモリ増設して・・・と割と色々頑張っちゃったがVistaと言う重荷で俺が使う用途からは引退。・・・本当はWin7にアップグレードしたかったが、予算の都合でVistaの状態のままリカバリ・環境再構築。

で、VistaのSPってSP2入れる前提条件がSP1導入必須だったり、Vistaユーザだったのに知らなかった事ががが(駄)*1

引き渡すに辺り、買ったまま放置プレイしてたUSB接続の無線LANトングルを追加。流石に有線LAN配線する訳にも行かないので無線LAN対応化。本当はminiPCIで増設したかったが、miniPCIだとアンテナ線の配線を気にする必要があったので、余ってた無線LANトングルで我慢。

更にWindows ReadyBoost用のUSBメモリを追加。メモリ2GB搭載してるが、悪名高いVistaなので効果は薄いんだろうが、軽くぐぐる先生で調べると気持ち早くなった・チョットだけ快適になったetcの報告があるっぽいので手持ちの適当なUSBメモリ1個をReadyBoost専用に増設。

パフォーマンスを考えるとAero切ったり、ガジェット切ったりするのがセオリーなんだろうが、今回は実家で初めてのWindows Vista機になるのでその辺は今回切らずに引き渡し。・・・まぁ、無茶しなければ*2Aeroを有効にした状態でも十二分に使えるので・・・。

しかし、いつの日かお金に余裕がありまくりな日が出来たらWin7化させて快適に利用出来るようにしてあげないと・・・。

*1:いえ、SP1出た直後に速効で突っ込んで、SP2出た直後に速効で突っ込んで・・・ってのをやってりゃねぇ・・・

*2:出力の都合上でSD画質になるが地デジ見たり予約録画したり・・・、Premiere Elementsで某幻想郷一発作ったり・・・、・・・今思えば無茶苦茶な使い方してたなぁw