シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

ファンコン導入

昨日、ちっとドライバーとして都内まで拉致られてました。
・・・久し振りに上京出来たので秋葉原で以前から愚痴ってたPT2録画PCの吸引ファンを購入・・・すると、事前にマザボ上のファン用の端子が不足してる事が判明してたので生涯初めてのファンコントローラ購入。

昨日眠い目を擦りつつ気になったニュースの更新途中に呟いたりしてますが、基本的にファンコンは否定的な考えの持ち主でして、大体の場合が電源への余分な負担*1になる・・・と言う事でたまに見た目が「カッケェw」と思う事はあっても手を出さずにいました・・・が、今回は仕方なく導入。

写真ぶれてるけど結局こうなった。

色々あった挙句、静音仕様*2なので前面の吸引ファンは基本的に300prm〜400rpmで運用。2chコントローラなのでもう1個後部の排気ファンの回転数だけ取得して、回転数制御はマザボ側に渡して見た。
温度計も付いてたので、HDDとグラボの温度を測定。本当はCPUの温度を取りたかったがCPUクーラーの形状の都合で温度計が取りつけずグラボに温度計を取りつけ。

・・・このPC、実質中古状態のベアボーンsofmapがあまりモノパーツで構築して展示品で販売してたのを買って来て、足りないパーツは全部あまりモノを使って、短命で終わらすつもりだったのになぁ(ぉ)*3

*1:基本的に可変させる為に内部で抵抗を使ってファンに送る電圧(or電圧)絞ったりするらしいですよ?

*2:最初は残りモノパーツで組み合わせただけだが、HDDは2.5型、グラボはファンレスと凄く静か

*3:予定が狂いに狂ってPT2録画PCとして長期運用が保障されてしまった件について。