シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

祝福のカンパネラ #1

寝れないついでに午前5時過ぎに視聴(ちょw)

事前情報ではエロゲで、設定が中世ヨーロッパのドラクエ的な世界で、伝説の勇者の伝説と同系統かと思ったが、ドラクエ的な世界っちゃー世界だが、ドラクエの世界に住んでる奴の比較的一般生活に何か他人にはまずありえないイレギュラーな出来事が起きちゃった的な話っぽい展開。

第1話の時点では祭り前の平凡な1日。クライマックスで冒頭から知恵足らずの幼女と言うのか良く分からん娘っ子登場で、展開が大きく動くのは次回っぽ。

エロゲ原作の割には意外とすんなり見れたのは昨日立て続けに深夜アニメを見た影響か、単純に自分の感性に合うからなのか良く分からんが、深夜アニメを今季まで積極的に見なかった漏れとしては、妙な嫌悪感*1は感じなかった。

にわかオタクの為の深夜アニメ入門編ってトコじゃ無いでしょうか?

ちなみに、第1話だからなのか、この作品の流れなのかは知らないが、OP/EDが無いorチープor本編とごちゃ混ぜになってる状態で、特にEDスタッフロールがショボイ。*2
何もハルヒ1期のED並に激しく動けとは言わないが、チョットさっぱりし過ぎな気がします。

*1:少なくとも伝説の勇者の伝説を見たときに感じた根拠無き「痛いw痛すぎるwww」と言うのは無かった

*2:アニメ→黒背景白文字でスタッフ紹介→アニメ→黒背景白文字でスタッフ紹介・・・