シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

電車に乗ってUQ WiMAX試してみた

深夜2時くらいまでどうやって大回り*1するか悩んだ上で決行(ぉ)

地味にEeePCあまり使ってないのに色々ガタが来てて*2せっかく記録してたログが全部吹き飛んだり*3散々な目に合いつつ鉄道車内での受信状況を確認。
田舎と言う意味のローカルな総武線は幸運な事に一部某銚子市を除き*4非常に電波状況は良く、走行中も1Mbps前後をキープして、停車中は運が(電波状況が)良ければ10Mbps超える地点もチラホラ。

しかしキワドイ部分もチラホラ見受けられたので少し注意する必要はある・・・とは言え、室内弱過ぎ吹いたなUQ WiMAXは屋外の環境は非常に強すぎ吹いたwww

*1:千葉の田舎も『名ばかりの』東京近郊に組み込まれたので大回りの対象となりました。

*2:何かヒビっぽいの入ってるし左クリック調子悪いし接触不良起こしてるのかバッテリー付けててもPC落ちたりするしorz

*3:各駅アンテナレベルがいくつで、通信速度がどのくらいかとかメモってたのに全部吹き飛んだorz

*4:エリア対象を見ると分かるんだが、銚子電鉄走る銚子市は何かに呪われたかの如くエリア対象外w