シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

2010秋季アニメ雑感

そろそろ一通り第1話が放送された頃なので秋季アニメの雑感でも・・・。・・・いや、本当は漏れ運営の個人ニュースサイト気になったニュースをまt(ry』に掲載しようと思ったが、あまりにも中途半端なネタなのでチラシの裏日記帳のこっちに掲載して見るテスト。

今回の雑感対象は以前録画予定と称してリストアップした作品がターゲット。禁書目録2期はしったこっちゃねーぜ(ちょw)

  • バグマン
    • 簡単に視聴したが、第1回のフェイントOPが良い意味で騙されたw思わず「あれ?バグマンじゃなかったっけ?」とEPGを確認してしまったw
    • 原作を見てる方は面白いのかも知れないが、第1話の時点ではあまり面白さを感じ取れない。イイ子ちゃんぶった香具師が意中の子を漫画で落とすってのが大きな流れか?
    • とりあえず、継続して見ないと何とも言えない・・・。まぁ、とりあえず録画するだけして見ようって感じ。
  • STAR DRIVER 輝きのタクト
    • ・・・何と言うか、微妙。
    • 良く分からんがチョット本能的に視聴するのは避けた方が良いと感じた。今後2ch辺りを騒がすぶっ飛んだネタが無ければ途中で録画するのを切るかも?
  • えむえむっ!
    • 想像通りの萌え豚アニメ。まぁ、絵は可愛いね。
    • そもそも俺Sだし継続視聴は「おことわりします(゚ω゚)」
  • パンティ&ストッキングWithガーターベルト
    • 絵柄はパワパフ。中身は超ビッチで直接描写は無いがもうズッコンバッコンやり放題の酷いアニメw
    • もう何もかもが滅茶苦茶、だがそれが良い!このぶっ飛んだ展開、嫌いじゃ無い!
    • ヒロインがビッチで処女厨発狂作品だけど、そんなのかんけーねぇ!意味不明でワケ分からんこの展開!良い意味か悪い意味か知らんが今時これだけぶっ飛んだ作品出せるのは個人的に賞賛に値する!いやもう大絶賛!
    • 多分評価は大きく分かれるか、処女厨と言う存在を考えると決して「イイ」と呼べる作品では無いと思う。・・・しかし、こんだけ馬鹿馬鹿しい作品を作れるとはジャパニメーション見直した!・・・いや、絵柄が思いっきり某CNのパワパフそのまんまなんだけど、こまけぇこたぁ気にしない(ちょw)
  • おとめ妖怪 ざくろ
    • 猫耳娘のチャンバラごっこで萌え豚用かと思ったら、何か腐女子の方向けっぽい雰囲気もしないでも無い。
    • とりあえず、腐女子の皆様の批評を待ちたいと思う。
  • 侵略!イカ娘
    • 若干時間が足りずザックリ視聴orz
    • 掻い摘んでみてるから前評判の面白さがイマイチ分からん。
  • 神のみぞ知るセカイ
    • 時間が足りずザックリ視聴orz
    • 掻い摘んでみたが、早い話がリアルのオマイラ中二病か工二病を拗らせたイケメンが良く分からんが空から美少女振ってきてどーしましょーってお話か?導入部分が(おにゃの子が空から降ってきた的な)ありがちな設定で微妙。
  • それでも町は廻っている
    • 時間が無くてほぼ見れてませんorz
    • 今さっき見たら謎の興味を抱かれたので何ぞ!?と思ったらシャフトx新房監督ですか・・・。ぱにぽに・ひだまりと半ばシャフト信者の漏れにゃーそりゃ無条件で興味持つわ。
    • 今ザックリ掻い摘んでみたら、なんぞこのEDは!!!11チョット後で時間を無理矢理にでも作って視聴したいw
  • FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
    • まぁ、なんというのか・・・ね。
    • 時間無くて今さっき軽く見たけどさ、・・・うん、タマラン人はタマランよ。パンティ&ストッキングと同じ、好きな人はハマる。
  • 咎狗の血
    • 時間が無くてほぼ見れてませんorz
    • 掻い摘んでみた時点ですごーく血生臭い展開。血を見るのが嫌って訳じゃ無いが、イケメンばっかの男臭すぎて正直見るのが辛いw
  • 探偵オペラ ミルキィホームズ
    • 時間が無くてほぼ見てませんorz
    • つーか、やたらめったら各種深夜アニメ開始直前の番宣で流れる可能性多過ぎw本編見ずとも何回番宣で見たことやらw
    • 海外の言葉を使うなら甘すぎて糖尿病になっちまうぜHAHAHA!状態。
    • つーか、5月病のマリオの人!何エンドカード書いてるの!!!11*2

時間が足りずにじっくりと見る暇が無いのでかなり掻い摘んだ形だが、本数は多いが個人的に継続して撮りたい・見たいって作品は非常に限られる感じです。

パンティ&ストッキングWithガーターベルト」が予想以上の馬鹿馬鹿しさで非常に興味津々を通り越してむしろ遅れ放送が憎いくらい。絵柄がパワーパフガールズのパクりに近いが展開は凄く異常w一般の深夜アニメがセックスレスのエロアニメ化してるのに、直接のセックス描写が無いエロアニメにギャグ要素を加え、大昔に黄金期を迎えたブロッコリーデ・ジ・キャラットや初代ギャラクシーエンジェル*3の理不尽なギャグを彷彿させる無茶苦茶な展開で、もう面白い面白い。

次点で「それでも町は廻っている」が面白そうな予感。・・・いや9割がシャフトx新房監督って理由だけですが、ぱにぽにで実写を取り込んだ手の込んだOPを、ひだまりスケッチでまさかのひだまり荘リアル爆破*4と馬鹿馬鹿しい事を仕出かした組み合わせ、信者としては「また何か仕出かすのかw」と非常に楽しみです。・・・まぁ、時間が無く作品をきちんと見れてないのでチョット不安な部分はありますが、近いうち視聴する時間を取らなければ・・・。

見る気はあまり無いが、特徴的な作画だったのが「百花繚乱 サムライガールズ」、作画と言うか作風と言うか。何処となくスト4を萌え化させたような雰囲気*5・・・と言うのが分かり易いのかなぁ?作品の中身は正直エロアニメ同然だが、この絵は嫌いじゃ無い。他の作品でやって欲しい感じ。

とりあえず、オイラの中では「パンティ&ストッキングWithガーターベルト」が今季の中で一番注目すべきアニメって感じですね。全体的に視聴する時間が足りず十分面白さを味わう事が出来ずにいるので、他にも「おぉwこれ面白いwww」と思える作品が出て来るのかも知れませんが・・・。
ある種日本のアニメ界ではある意味タブー(視聴者的に毛嫌いする)とされてる(!?)超ビッチヒロインのキチガイギャグアニメの「パンティ&ストッキングWithガーターベルト」、ビッチなんざー見たかねぇ!!!!11とファビョってる人も、無茶苦茶な展開を一度目にしたら虜になるかも知れません・・・よ?

*1:ソース、リアル知人の妹

*2:掻い摘んで見ててビビったwなんか次回予告やってたのでしばらく放置プレイしてたらエンドカードでニコ動で見覚えのある絵が出て来たと思ったらwww

*3:GA2(るーん)のアニメは不発に終わりましたが、初代GAも今思えば異常なギャグアニメでしたねぇ・・・。・・・登場人物全員美少女でくんずほぐれつしてても萌え豚釣れそうなのに、更にギャグで一部の視聴者のハートを鷲掴みドコロかトドメを刺したと言うか・・・

*4:何故か急に実写になったかと思ったら大爆発w

*5:具体的にはスト4の筆シェーダー見たいな感じ。戦闘中シーンで良く出て来る