シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

パソコンイヤッホゥ!

朝方に久しぶりにEeePC動かしてダラダラネットを見てたらビックカメラ.comで例の激安サーバ(HP ProLiant ML110 G5)が7,980円だったのでポチったんだZE!
録画用PCが動作不安定で休止状態を実質封印して早半月くらい?代替PCをどうすべきか、BTOAtom積んだPCにすべきか、玄箱/HGやらほぼ使ってない状態の自宅鯖(ThinkPad s30)全部統合しちゃうべきかと色々悩ませていたらまた安価な価格で出てたので躊躇する事無くポチっとな。

・・・いえ、躊躇しました。金額じゃ無くて、直近で情報漏洩事故と言うかセキュリティ事故と言うか、残念な事を仕出かした直後のビックカメラに情報を差し出す事に(汗)
信用失墜してる企業に個人情報を差し出すのはチョット怖いんですが、逆に事故発生直後でセキュリティ云々にピリピリしてる・・・はずと言う事にして、(ビックカメラのポイントカードあるけど)ゲスト扱いで発注。

・・・さて、とりあえず機種は確保した。暫定構成は届いたそのまんまの構成にXP突っ込んで録画環境を整えるとして・・・、・・・将来的にはどんな環境にすべきかなぁ・・・。

ザックリと調べるとオンボードではRAID 0/1/1+0しか組めないっぽいんで、(さも当たり前のように考えている)RAID5*1を構成するには追加でボードが必要になりそうな雰囲気。

追加でボードを買ってHDD3本でRAID5を組むべきか、オンボードだけで済ます代わりにHDD4本買ってRAID1+0で組むべきか、漢ならディスク4本RAID0で行くべきか(マテ)*2

ちょっと将来的にwktkが止まらない非常に由々しき状況であります(ぉ)

*1:IT屋時代に空気のように使ってた構成で、RAID5にする事の利点・欠点を十分承知しているし、個人のキモヲタ用途にゃーオーバースペックって次元じゃねーぞレベルなんだけど・・・

*2:流石にRAID0はねーよwww