シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

RAID5使える安価なカードねぇなぁ・・・

将来に備えてRAID5行けるカードを漁ってる訳ですが・・・、・・・意外と無いモノです・・・。
PT2をくっ付ける前提なので該当のサーバで1つしか無いPCIスロットは利用出来ない。その上、RAID5で構成したいので最低でも内蔵ポートが3ポートから4ポート備わったPCI Express x1/x8のカードが必要になる訳なんですが、意外とPCI ExpressでRAID5に対応・・・と言うより4ポート搭載したPCI ExpressRAIDカードが無い。あっても完全に業務用途の高価なカードばかりで漏れ見たいなキモヲタ分際が利用するカードじゃ無い。
・・・うーむ、素直にRAID1+0で組んじゃった方が良い気がしてきた・・・。しかし、RAID1+0だとディスク4本使う上、1TBを4本突っ込んでも2TB分にしかならないので個人ユースとしてはコスト的に微妙過ぎる・・・。
ちょーっと考えて行かないと何ともかんとも言えないなぁ・・・。