シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

OS(Windows XP)のインストール

動作検証用にWindows Server 2008 x64評価版を突っ込んでいましたが、XPに入れ替え。別に評価版を利用し続けてても良かったんですが、流石に評価版を本番運用で使うのはどうかと・・・と思ったり思わなかったり・・・。

インストールの前に色々調べると何やらBIOSの設定をコネコネするとディスク速度が改善されるとかされないとか話がありましたので、その設定を実施。

その後、Windows XP SP3のディスクを突っ込んでインストール作業を実施。多分SPが古いバージョンのXPだとAHCI絡みでショボーンショボーンな事が起きそうなので可能な限り新しめのSPが適用されたインストールディスクを使う事がポイントかも知れません。*1

*1:以前AHCI関連でショボーンショボーンな事が起きたのでorz