シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

2011年秋期アニメの録画予定

そう言えば、書いたり書かなかったり怪しい雰囲気なので2011年春季で録画予約に突っ込んだアニメを綴って行こうと思う。

参考資料は毎度毎度この手のリストでお世話になってるGIGAZINEさんトコの2011年春季アニメの新作リストdeath。

基本的に録画予定のアニメだけリストアップ。例外的に気になった作品は録画しなくても紹介。

  • 若手アニメーター育成プロジェクト関連
    • 一部気になる作品もあったりなかったりするんですが、残念ながら関東エリアで視聴出来るトコ(テレビ局)が無いっぽいので断念。全国劇場でも見れるらしいがあまり映画を見ない人間なので恐らく視聴する機会は無いだろうorz
  • もしドラ
    • 何かと話題の作品。・・・いえ、書店に並んでて興味はあったが積極的に購入しようと思ってない+アニメで見れるのなら原作(!?)買わなくても良いや・・・と言う非常に残念な理由*1で録画・視聴へ(ちょw)
  • プリティーリズム オーロラドリーム
    • 絵柄が凄く可愛らしかったのでチョット見て見ようかと思いまして・・・。・・・ただ、本来の対象年齢を考えると三十路がヒタヒタ近づくおっさんが見るには少々厳しい作品のような気もしなくもない気ががが・・・。
  • 日常
    • 何かと話題?なので見て見ようかと思いまして。しかし、原作知らない上に、良く(この手の漫画でありがちな)日常のダラダラ劇をひたすら垂れ流しっぽい気もしなくも無いのでどうなんだろう・・・と言う部分はあったりなかったり・・・。
  • 変ゼミ
    • 良く分からんが、変態向けアニメらしいw当方BSデジタルを見れる環境が整ったと言う理由もあるのでどんだけ変態なアニメか見届けて見ようと思う(ちょw)
  • 花咲くいろは
    • 最近では非常に珍しい(!?)原作無し作品。あらすじは公開されてるがどのような作品となるのか非常に興味津々・・・。
  • 30歳の保健体育
    • BS11で放映と書かれてるので一応予約は入れておきますが・・・、・・・果たして直視出来る作品なんだろうか(そろそろ三十路を気にする年齢になってきたと言う意味で;)
  • 緋弾のアリア
    • 絵柄は可愛らしいんですが、ナニコレ鉄砲でドンチャンしちゃうようなアニメ?
  • 電波女と青春男
    • そこはかとなく前評判はヨサゲ。・・・と言うか良く見りゃシャフトが絡んでるのか。作品自体は良く分からんが保存決定(ちょw)
  • Dororonえん魔くん メ〜ラめら
    • 何と言うか珍しい作品を・・・と言う印象。いえ、原作も以前アニメ化された時の映像も見たこと無いので何ともいえませんが・・・。
  • アスタロッテのおもちゃ
    • 何となく個人的感性に合わなそうな作品ですが、チバテレビが幹事局っぽい(=1番手に放送されるっぽい)のでとりあえず1話くらいは見て見ようかと・・・。
  • Aチャンネル
    • まーったくもって良く分かりませんが、(まんがタイム)きらら系統の作品*2らしいのでとりあえず見て見ようかと思ったり思わなかったり・・・。
  • STEINS;GATE
    • 全く持って原作分かりませんが、何か秋葉原っぽい風景が見えたので(ちょw)
  • 俺たちに翼はない(音量注意)
    • エロゲ原作。とりあえず絵柄が何かとヲタ商法で見かける西又葵氏なので興味本位で見て見ようかと・・・。
  • そふてにっ
    • ・・・何と言うか、4文字作品が氾濫する中強引に5文字にしたか(ぇ)
  • DOG DAYS
    • 個人的感性が「見ない方が・・・」と激しく訴えかけてくる作品*4。中の人がなのはMOVIE関係者と言う事で人によってはツボにハマるかも?
  • トリコ
    • たまに見るワンピースとかドラゴンボール改のCMで見ることがあったりなかったり・・・。原作全く知らないし、凄く長い話になりそうなので(HDD圧迫しそうなので)録画する予定は無いが番宣から察するにこれはこれで非常に興味津々と言うか正直面白そうな気もするw

・・・なんだかんだで結構な本数見ようと思ってるなぁ・・・。私の場合、ここから「このありきたりな展開見たくねえ」*5とか「録画失敗したw見るの辞めようwww」*6とか「やべぇ撮りっ放しでHDDの肥しだよこれ;」*7とかやらかすと思うので最終的に最終話まで見る作品があるのかどうか怪しいんですが、放映前の段階ではそれなりに結構な作品を見ようとしているなぁ・・・。

見る時間さえ危うい状況、果たして以前見たいに三日坊主のレビューに近いように思える戯言を描く余裕があるかどうかは知らんが、一通り第1話の放映が終わった頃に雑感とか書ければいいなぁ・・・とか思ったり思わなかったり。

*1:時間は無理矢理作れば良いんですが、漫画でさえあまり読む時間が無い現状、多少はラノベ風味になってるとは言え小説系統はチョット厳しいのですorz

*2:トリコロが連載されてた頃に毎月猿の如く買い続けてた雑誌なので未だにきらら系列の作品はチェックしたくなる今日この頃

*3:不思議と見てないと言うかどう言う訳かこの枠の作品だけ撮っても1度も再生し無い事も多々あったりする不思議;

*4:別に駄作だからって理由じゃ無いんだが、エロゲやギャルゲにアリがちな展開で見てらんないって意味合いです。

*5:主にエロゲ・ギャルゲ原作の作品で私の軟弱な感性に耐えられない作品はここに引っかかって見るのを諦める;

*6:これが原因でまどか☆マギカ見るのを断念したと言うか何と言いますか;

*7:冬季作品で言うとこ○はゾ○ビで○かとか、フ○ク○ルとか・・・。