シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

MacBook Airポチポチ1日目

色々とありましてMacBook Airユーザになったので、適当に何かを綴っていこうと思うがまた3日坊主で終わるんだろうねぇ(ぉ)

とりあえず本日購入したので色々と環境構築。
VAIO Xを購入したときにチラっと書いてるのかも知れないがEeePCの後釜となる機種を漁ってた都合上、Apple様の素敵機種なのに今までEeePCで使ってきたのと同様の用途で使っていく酷い運命なので、取り急ぎEeePCで使ってたソフトに準じたモノをインストール。

…とその前に簡単にMacOS Xのお作法を簡単に勉強と言うか独学。

  • 日本語入力はキーボードの「かな」キーをポチっとなでOK
  • 設定次第ではMS-IME互換にキー設定を変更可能
  • ファンクションキー(F1〜F12)は基本的に「Fn」キー併用で押さないと駄目*1
  • コピペなどのお約束ショートカットはCtrlキーじゃ無くてcommandキー

とりあえず初日ではこの程度覚えてれば何とかなった。

で、ソフトウェアのインストールについて。App Store経由か、直接ダウンロードしてのインストールになるが、直接ダウンロードした場合はdmg形式のアーカイブが落ちてくる。dmgは何かディスクイメージっぽい雰囲気に見えるのでとにかく中に入ってる実行ファイルをApplicationフォルダーにコピーする感じ。
詳しいことは分からんが、現時点ではApplicationフォルダーに(実行体を)突っ込めばインストール的なイメージ?

取り急ぎ突っ込んだアプリ類をリストアップして見るテスト。

まだメーラーとかRSSリーダーをどうするかとか決まってない部分がちらほら。特にメーラーは標準搭載のメーラーで良いのか、他のサードパーティー製を利用した方が良いのか判断つかず。
あとはTwitterクライアントも、夜フクロウの場合はさらに別のツールを突っ込まないと新着通知とか明示的にやってくれなさそうなので、クライアント単体で通知までやってくれるツールに乗り換えるかも?

簡単にザックリとした使用感については、初めてMacOS Xに触れる訳だが、ある程度の環境さえ整っちゃえばWindowsと同じように普通に使える。
私の場合はネットブックの後釜と言う位置づけで購入しているのでそんなに高度なことをやる訳じゃ無いので必要なツールさえ揃っちゃえば少なくとも今まで通りの事は出来る。道具として見るのならMacだからって特別変わる事は少なく、ごく当たり前の事だけど可も無く不可も無く。

走り書きで綴ってきたが、初日ではこんな感じ。
まだまだ環境構築途中ですが、起動は早いし(ネットブックと比較したら)そこそこのパワーも備えてるので概ねMacBook Airに満足。
今までMicrosoft Windowsべったりな身だったので新しい環境に触れる事も出来て久し振りにコンピュータ触ってて面白いと言うか、興味津々というか、日々の戯言(ここ)に異常なまでに内容の無い(しかも誰も得しないような)戯言をダラダラ書けちゃうくらいに気に入ってます。
ただ、ネットブックの後釜には相当オーバースペックな気もしなくは無いのでその点は反省。余裕はあるがネットブックの後釜としてはコストを掛け過ぎているので今後は用途に似合った価格の機種を選ぶようにしようと思うがそれはまた今度という事で(ぉ)

*1:光度調整や音量調整がデフォルトになってるっぽい