シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

博麗神社例大祭に参加したけど速攻で撤収したよレポート?

とりあえずレポート的な内容でも。
変則週休二日制の現場なので開催日前日の土曜日は仕事、なので午後9時過ぎくらいに東京入り&大井町のホテルにチェックイン。
その後、知人とアキバで飲んだ食ったと宴会とまでは言わないが普通に飲んでた・・・が、まさかこの行動が仇になるとは知らずにorz

日付が替わる直前に秋葉原を離脱・・・する予定だったが、何か総武線との接続待ちで遅延かと思ったらそのウチに宇都宮線(か高崎線)で人身事故が発生して京浜東北線が運転見合わせで動く気配がねぇorz
しばらくすりゃ動くだろwwwと草生やしてたが全く動く気配が無くて、良く見りゃ宇都宮線運転再開見込みが午前1時半とか出ててまさかまさかの帰りたくても帰れない大惨事に発展!

どうしようもないので山手線に乗り換えて品川までの間に先行している京浜東北線に乗ろうと企んだ・・・が品川まで来たが先行列車は既に大井町より先に行ってしまってるらしく先行の京浜東北線に乗る事も出来ず、京浜東北線は運転再開せず・・・。
・・・仕方なく大崎まで進んでタクシー利用と言う金にモノを言わせてどげんかするぞ作戦にorz*1
ちなみに、大崎駅の近くに品川区役所があって、品川区役所の近くに大井町駅がある地理的な事情があったりなかったりするのでオマイラ覚えとけよー(ちょw)

で、ホテルに到着したのが午前1時過ぎ、その後就寝中に足が攣ったりでマトモに眠れず気付いたら朝だったーって展開となり、朝食食べて上の「今日例大祭頑張るお!」と戯言書いて例大祭に出発。
その際、地味にデジカメのバッテリー残業が無いのに気付かず持って来てたことに気付いて毎年作ってる幻想郷一発の撮影が行えない事が判明して普通に例大祭を楽しむ事を決める。

会場到着後、コンビニに寄り道したり驚きの黒さな行列をしばらく眺めつつダラダラして適当なタイミングで待機列に・・・並んだ辺りから何か調子悪くなってきて会場入場した時には「あ、無理したら帰れなくなる(帰りの自動車の運転に支障が出る)」と思うくらいに体調が悪くなったので会場1周程度で退散orz
いえ、頑張れば何とかならなかった訳でも無いが、前年度の吐血パチュリーさん*2見たいな展開になると人様に迷惑掛ける事になるので離脱を決意。・・・おれ、何しに東京に来たんだっけorz

しかし、今日東京に来たのは例大祭だけでは無く、WILLCOMPHS解約の手続きやApple Store銀座でMacBook Airの周辺機器を見たり予定があったのでとりあえずWILLCOM解約の手続きをしに実質神田のWILLCOMストア秋葉原*3へ。
手続きに時間が掛かるかと思ったらアッサリと終わったので、近くに銀座線の駅もあるし・・・と言う事で、アクセス経路が確保されてたのでApple Store銀座に向かう。

MacBook Air用にマウスを調達しようと思ってたが、予想してたのと挙動が違ったりもう少し検討する必要が出て来たので展示品をポチポチして終了。
ぐぬぬ、マウス如きで約7,000円もするので購入する・しないで非常に躊躇してしまう・・・。

最後に自動車を入庫させてる秋葉原。昼飯の時間帯だったがお腹の具合も悪くなってきたのでお腹に優しいモノを・・・と思いつつ結局すぐに入れたヨドバシアキバのレストラン街にある五右衛門なるスパゲティー屋に入る暴挙(ちょw)
その後、以前気になってたUSB接続の音源機器を見るついでにtsukumoビルを中心としたエリアを軽く徘徊。
最終的にじゃんぱらSound Blaster Digital Music Premium HDなる機器を購入して秋葉原撤収。
・・・いえ、地デジ録画用PCが本来業務サーバ用の機器なのでオンボードの音源が無く、まぁ音源無くてもイイや・・・と思ってたがあったらあったで嬉しいので自重出来ず購入と言うか無駄遣い(駄)

今回は非常に不完全燃焼で終わったんですが、イベント前日に日付が変わるまで飲み歩くのは今後自重と言う事を身に染みるほど学んだ1日でした・・・。つーか、終電に飛び込んだかどうか知らんがグモッチュイーンは勘弁して下さいorz

*1:宿泊代+イベント参加費に加えて無駄な出費ががが・・・

*2:会場内に救急車が乱入したかと思ったら吐血してぶっ倒れた人が居たらしい

*3:店名は秋葉原だけど、神田から歩いた方が近かった件について