シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

4TB大容量ディスクktkr

何だかんだでディスク増設完了。4TBの広大な無駄な容量を入手する事となりました。

・・・まぁ、ディスク増設用にASUSマザボ付属の電源ケーブル使ったらショートしてたか不具合があったかでPCが起動しなくなって心底驚いたり、マザボ側のオンボードRAID使おうと思ったらSATAのポート指定して3番ポートと4番ポートでRAID0組むとか出来ないと言いますか、下手な操作して既存のWindows環境ぶっ潰しちゃうと痛いのでオンボードハードウェアRAIDが使えずWindows7上のソフトウェアRAIDで構築して見たり・・・。

現状、PCIポートもPCI Expressも空いてるんでこういう結果になるんだったら玄人志向の安いSATARAIDボード*1を買って来れば良かった・・・と思ったり思わなかったり。

*1:安価なRAIDボードは結局ソフトウェアRAIDとあまり変わらないと言うお話もあるので果たして安価なRAIDボード買う意義があるのかどうかは良く分かりませんが;