シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

ネタのように壊れなくても良いのに・・・

PT2積んだ録画鯖の録画用ディスク1TBがぶっ壊れたー!!!11

・・・昔通り戯言書くだけの体制に戻した瞬間にこのザマとかありえんorz

状況としては午前2時過ぎに今日がCS無料開放デーなのを思い出して録画予約をアレコレ確認しようと録画鯖を起動*1させたらBIOSから先に進まなくて・・・。
OS毎吹き飛んだかと思ったら原因はNAS運用終了に伴い引っ張り出した1TBの録画データ保存ディスク・・・。ぶっ壊れたついでにBIOSに変な情報を引き渡したのか起動順序が可笑しくなってOSが入ったディスクを参照しない状況になっててより事態を深刻に見せてたと言うオチ付きorz

とりあえず録画鯖自体は無事だったので暫定的に録画データの保存先を別のディスクを参照するよう設定し、一旦就寝。
翌日、(前日はスピンアップしてガップシューンと動いてたのに)電源を供給しても「ヴィーッヴィーッ!」とスピンアップすらしなくなった1TBのハードディスクの姿が(滅)

録画データ半月分全損、春季アニメは全滅と言う素敵な結果となりましたorz
どーせ、貯めっ放しの作品ばっかりだけどさぁ、先月もRAID0にした数日後にS.M.A.R.T発動でデータ損失してるのになんでまたデータ損失とか起きんだよ・・・

*1:激安とは言え正真正銘のサーバ機を使えど所詮は一般庶民宅に設置されてるので基本的には休止状態の運用なので・・・