シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

GARMIN nuvi 1480 PLUS

・・・自分でタグ作り過ぎて何が妥当か分からなくなって来たので結局「戯言」タグにして見たテスト(ちょw)*1

折角買ったんだからと適当な事を綴って見ようと思うのですよ!
・・・戯言日記の書くネタの格好の餌食ですし

今回買ったのは何やらBluetoothでネットに繋げて情報取れる、その代りメモリ容量がチョット少な目な相当アレゲな機種DEATH。
世間一般ではメモリ容量増やして表示能力強化して・・・と言うのが主流らしいが、ネットからデータ取れる仕様にしたしケチってもイイよねw・・・と言うのがこの製品のポリシー見たいな感じらすぃ。

・・・つーか、何やら意外とイイらすぃ・・・と言う話をチラホラ本業で小耳に挟んでたので*2気にはなってたがそこまで躍起になって買う商品でも無かったので記憶の片隅に消えかけてたんですが・・・、・・・地図機能よりもワンセグの受信性能が腰抜かすくらいにイイっぽいのを目にしてしまったので(ちょw)

休日ローテーション変更で見たい番組やってる日が出社になっちゃいまして、(凝視したり画質を求めたりはしないがとりあえず音声聴けてコマ落ちでも絵が見れる)ワンセグで見たい番組が見れたらイイにゃー・・・と言う思いがあったりなかったり。そこで店内展示で他のCentury*3やらTrywin*4やらSONY*5やら軒並みワンセグ「受信できませんwww」と草生やしてる中1台だけ受信しちゃってる機器がGARMINだった訳でして。

とは言え、流石に展示品で良く見ると「Plus」と品番に入ってない言わば地図データ未更新版の型落ち品だったので(´・ω・`)となりつつ帰路途中に某所のラーメン喰いたくなって寄り道した時に何となく入った黄色い帽子のお店某価格比較サイトでの最価格よりも大幅に安かったのでつい衝動買いと言う、まぁいつも通りの浪費癖大爆発な展開になった訳でして(ちょw)

・・・おっとげふんげふん戯言が過ぎたw
予想以上にワンセグが入るんですが、まぁ案の定と言いますか中継局が千葉の糞田舎の山の向こう側にあって、反対側の糞田舎に無いので(通常だと全く見れないのが)弱電波域で見れたり見れなかったり大変微妙なラインを行き来する残念な結末にorz

ナビ機能自体はまぁ普通に使えるよね・・・と言うか、この手のグレード(PND)での違いってチョット詳細地図が出るか否かとかどーでもいー部分での違い*6しか無いので「まぁ、最低限の事は使えるね」と言う雰囲気。

オマケの機能でBluetooth経由でハンズフリーで通話出来たり、ネット上からデータが拾えるんですが・・・、・・・ぶっちゃけネットからデータ拾える部分はイラネ。
ネットからデータ拾って・・・と言う部分を重要視するならこんな安物使わないユーザーさんだろうし、携帯電話のカーナビから発生するパケ代の扱いを考えると通常よりも割高なPCでの通信と同じ扱いにされちゃうので正直イラネェよなぁ・・・。つーか、携帯電話のBluetoothがDUNプロトコル対応か否かって部分から考えなきゃ行けない訳で、漏れみたいなヲタク(GEEK)ならまだしも一般人には随分と敷居が高いと言うか一歩間違えばパケ死し兼ねない部分なのでネットから情報引っ張ってくる部分は若干疑問が残ります。*7

気の利いたPND見たいにジャイロは搭載してないのでトンネルとか入っちゃえばGPS衛星ロストで現在地不明になっちゃいますが、まぁ、実売価格が2万前半、バーゲンで1万代とワンセグ付いてる割には安価なので、私見たいにヲタクで「この程度のモノ」と割り切れるユーザーさんには丁度良いんじゃないんでしょうか?
あとは何か妙にワンセグ感度が良い印象だったので安価にテレビ見たいってユーザーさんにもオヌヌメかも。

*1:いえ、何か知らんが適当な事垂れてたアフィリエイトタグとか1回ぽっきりの使い捨てタグとか、アキバと秋葉原と重複してるタグとか、若干無造作に作り過ぎたなぁ;

*2:あまり行って無いが通販メインのトコに忍び込んで商品ページ作ったりでPND扱ったりで労働者面してますの;

*3:HDDケース(!?)で裸族シリーズ出してるトコ

*4:車載機器扱う安かろう悪かろう系のメーカーさん

*5:言わずと知れたトコ

*6:人によってこだわる部分ですが、ナビとして使う分にはとりあえずGPS受けれて現在地が分かれば良いって次元なので・・・

*7:AndroidiPhoneならどうやらPdaNetなるアプリを使えばBluetoothプロトコルにDUN付けられると言うか何と言いますか・・・テザリング禁止機種を強引にテザリング可能にできちゃったりするツールなので詳しくは綴るの控えますが・・・