シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

ファーストインプレッション

元々MacBook Air 2010の11inchユーザーだったので、購入した時点で中古だったのが更に使い込んでいい具合にくたびれた筐体から新品の美しい状態になったねぇ・・・というのが正直なトコ。
触れてみても元々フルパワーを使う用途では使っていなかったので大きな違いは感じる事は無く、良くも悪くも「前と同じだねぇ」と言う感じです。

具体的な数値がどれくらい良くなったとか、小難しいお話は大手IT系ニュースサイトやGEEKなオマイラがアクセス数を稼げそうな素敵な記事を綴ってくれると思うので詳しい人に任せるとします。

ただ、Core2DuoからCore i7に大幅なスペックアップ、メモリ容量も2GBだったのが8GBと無駄に容量アップしているので、若干機敏な動きをしているような気がします。

スペックアップを実感した点と言うと、やはりニコ動の再生が滑らかになったトコ(駄)
最近はニコ動ZEROと無意味に重たくなりヒィヒィ言ってたのが全体的なスペックアップのお陰でヌルヌル再生してくれるようになりました。

OSについてはWindowsユーザーから乗り換えるとするとお作法が異なったりチョット慣れるまでが大変ですが、結局のトコロお作法さえ分かってしまえばエロゲが出来る・出来ないの違いなのであまり気にはならないかと思います。
まぁ、最悪Boot CampWindows突っ込めたりするんでWindowsのライセンスさえ確保出来ればMacWindowsエロゲも余裕ですな(ぉ)

残念な点は、画面解像度が2世代前から変わらず微妙な解像度。画面の快適性を望むなら13型Air、あるいは半年くらい待てはRetinaな13型MBPが出るらしいのでそれを待つヨロシ*1

なんというか喜び勇んで適当にレビューっぽい戯言を書いてみましたがすごくgdgdになってしまいましたが、MBAは安価なモデルでも8万くらい、正直安い買い物では無い上、エロゲ動かないので万人にオススメは出来ませんが、Windowsに飽きたユーザーさんは手を出してみては如何でしょうか?

*1:1年待てば下手すりゃAirRetina来るんじゃね?